記事一覧


イキガミ 全部読んだ。なんか、しっくり来るような…来ないような…



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






イキガミ。
国家繁栄のために、1000人に一人の確立で死亡することが定められた世界。
その人間ドラマを描いた漫画作品

だと思ってたら、間違ってた!!


なんか、あれは本当に一種のプロパガンダなんじゃないかと思ってしまいました。


一気にネタバレします。一応反転にしときます
ネタバレ嫌いな人は、見ないほうがいいですよ!

<↓↓↓ここから↓↓↓>
初めは、何気なくイキガミを配っていた主人公だったが、その世界のありように疑問を抱き、レジスタンス活動をする。
しかしながら、それは石井課長の罠だった。
石井課長は、もともとが機密警察の警部で、主人公を嵌めるために、一芝居売ったのだ。
そして、ワクチン接種の真の目的とは、戦争へ送るための兵士を徴兵しやすいように仕組まれていたことだった。
そのことへ憤りを覚えた主人公は日本へと亡命するのだった。

<↑↑↑ここまで↑↑↑>


はじめは近未来の日本が舞台なのかなぁとか思ってたんですけど、思想的には韓国や北朝鮮の方が近いのかなぁなんて思いましたね。

作中で、日本は命を大事にするとか、絆が強いとか言われてたんですけど、今の日本を見る限りどうなんだろうかなぁ
実際、命は軽く見られがちだし、絆が強いかと言われても今ひとつぴんとこない。

昔はご近所付き合いだなんだとあったけれども、今はなかなかそういう話は聞かないし。
農家でもない限り、出来た作物をお互いにわけあったりなんてこともしないでしょう?

ほとんどの人が無関心で、自分にしか目を向けない。
どうなんだろうなぁ。



とりあえず、全部読んだ感想としては、内容が少し薄いんじゃないかなぁと感じました。
なんで映画にもなってあんなに受けたんだろうと、疑問を投げかけるを得ない。
みんな人の不幸が好きなんだなってことかなとも思います。

ただ、現実にそうなってしまったらと考えると怖いことですね。
作中でも、ここは日本ではないですよ的な主張をして、発禁とか規制を逃れたように書いたんでしょうが、舞台は思いっきり日本ですね。

日本も一枚岩じゃないですから、情報規制はなんなとあります。
ぶっちゃけ我々国民は知らないことだらけですよね。
それは、日本人一人一人が知ろうと思ってないことにも起因すると思いますが…。


イキガミを読んでもらった人に、少しでもこういう危険を伝えたかったのだとしたら、十分伝わってますよ。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:アニメ・コミック
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:漫画
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
