記事一覧


アニメを見る大人は悪いのか?



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






またも、ニコニコ動画を見てる時に、気になる記事を発見した。

アニメを楽しむのに年齢は関係あるのか?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1671522?ver=video_q


事の発端は、「大人になってもアニメを見るのは悪いこと?」と言う質問から。
この中では、賛否両論分かれているが、おおよその意見は、見てもいいじゃないか という方に寄りがちである。


そもそも、アニメとは、どこをターゲットにしているのか?と言う問題。
これは間違いなく、大人に向けてのものだ。

ドラえもん、プリキュア、アンパンマン
これらのアニメは、子供向けアニメだととらわれがちなのだが、実際に狙っているのは、大人なのである。
子供がそれらを見て、商品をねだることによって、大人にお金を出させる。
これが子供向けアニメの、真の狙いなのだ。


そして、最近のアニメといえば、完全に大人向けに作られている。
ジョジョの奇妙な冒険がいい例えではないだろうか。

ジョジョは、年代的には、今の子供よりも、今30〜40代の大人の方が、馴染みの深い世代であり、またハマりやすい。
今は、コラボカフェやフィギュア等の販促になっているものの、これからパチンコが出来るのは目に見えている。

そもそも、アニメといえば夜7時からのゴールデンタイムにやっているものだった。
犬夜叉、金田一少年、名探偵コナン、ワンピース。
今、ゴールデンで幅を効かせているのは、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、サザエさんくらいのもの。

アンパンマンなんか、朝5時から放送されても、朝が早い老人しか見ないだろうに…。

それが、今やアニメのゴールデンタイムは、深夜1〜3時になってしまっている。
所謂子供が寝ている時間にやっているのが、アニメがターゲットを大人に集中している良い証拠なのだ。

提供されているものに、手を出さないか手を出すかは個人の自由であるのだが、テレビなんてものは、殆ど無料で見られるものなのだから、見なくては損だと私は思う。


ちなみに、これからのアニメは、また子供向けが復活するだろうとも考えているが、ゴールデンタイムに戻ってくることは難しいだろう。
今も頑張ってるのは東京MXくらいのものだろうか…。


多分、このような疑問が浮上しているのは、今の時期だけで、どこかで「アニメは大人になってからね」とか言う時代も来るはずである。
アニメでも見ていなさい が子供から取り上げられる日が近いということだ。



今、アニメという媒体が、どのターゲットを狙っているのか。
それを考えるだけで、この問題の解決が一つ見えるのではないだろうか。


見ないと人生後悔するアニメ!絶対おすすめなアニメたち(随時更新)
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:アニメ
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
