記事一覧


DDDの事を書いたら、空の境界の事を思いだした。



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






先ほどDDDの記事を書いたら、同作者の「空の境界」を思い出しました。
と言うか、先に空の境界を読んでから、DDDにハマったんですよね。

空の境界は、映画化・アニメ化・漫画化された作品で、奈須きのこを知っている人ならば、知らない人は居ないくらいに有名な作品じゃないでしょうか。

私も、第七章の「殺人考察(後)」だけは劇場まで足を運んで、グッズも買ってとのめり込んでいましたね。
まぁ、映画も友だちがハマっていたのもあって、一緒に連れて行ってくれたっていう感じなんですけどもww







<空の境界とは>

空の境界は、もともとTYPE-MOONの「月姫」の同人として、web小説として公開されていました。
それが1−4章までを月姫に収録した所、反響が良かったので、発売した感じです。

ストーリーは、死の線が見えるようになってしまった少女:両義 式(りょうぎ しき)を取り巻く様々な事件を扱ったもので、1章〜7章で構成されています。

2章と7章だけ特別で、ここで前後編がわかれています。
時間軸も、すこし曖昧で、時間軸を正しく直すと、

2章 殺人考察(前)
4章 伽藍の洞
3章 痛覚残留
1章 俯瞰風景
5章 矛盾螺旋
6章 忘却録音
7章 殺人考察(後)

となります。
第1章だけ読むと、なんだこれ?となります。私もなりました。





<ここだけは読んでおけ>

とりあえず、空の境界で読むべきは、殺人考察(前)・(後)、痛覚残留、矛盾螺旋です。
これは、両義式がどういった存在なのかを知るためにも重要ですし、あと単純に面白い。

6章の忘却録音もストーリーには関わってきますが、それほど重要ではありません。
むしろ、ちょっと混乱させられるくらいです。アクションというよりは、ミステリーですよね。

特に重要なところだけを洗いたいのであれば、殺人考察と矛盾螺旋でいいでしょう。
そこだけ読むと、ちょっとチグハグはするでしょうが。

矛盾螺旋には、この小説の重要人物が一同に会するので、読んでおいて損はないです。
と言っても、重要人物って言ったら、両義式、黒桐幹也、蒼崎橙子、荒耶宗蓮くらいなんですけどね。
痛覚残留の浅上藤乃も重要なのは重要ですが、ストーリーに大きく関わってくるわけではありませんし、ぶっちゃけただのヒロインですよ。

あ、私はヒロインは浅上藤乃系です。
もっと言うと、空の境界で一番好きなのは、橙子さんです。
だってカッコイイじゃないですかww式よりww






<映画の感想>




とりあえず、私が見たのは、殺人考察(後)だけですが、まぁ思いっきり泣きましたね。
小説でも泣いたところだったんですけど、やっぱりセリフの力が凄いですね。
心情というか、それまでの情景が見事に壊されるというか。

まぁ、解せなかったのは、黒桐幹也の声優さんが鈴村健一さんで、式の声優さんが坂本真綾さんだったので、リアルでも空の境界でも結ばれちゃったのが解せぬ…。

あぁ、ネタバレしておくと、黒桐は死んでませんよ。気を失ったのを式が勝手に勘違いしていただけです。


まぁ、ストーリーだけじゃなくて、演出というか、描写というか、小説に書かれているそのままでしたね。
見事に再現をしていて、やっぱりこんな感じかと思いましたね。

アクションが好きな方には、おすすめできる作品ですね。
まぁ、映画だけじゃ分かりにくい所もあるので、原作小説から入ってのほうが後悔はしないかと思います。







<小説版は買いか?>

ハッキリ言うと、そこまで興味のない方には、どうかなぁと言う印象です。
もちろん私は好きなのですが、どうしてもグロい描写や性描写もありますし、万人受けするものではないと思います。

対象年齢15歳以上のラノベと取ったほうがいいでしょうね。
書いてあることも難解ですし、章ごとに時間軸もバラバラで、中学生でよく読んでたなぁと思いますww

まぁ、結構量があるので、長い暇つぶしを探している人にはおすすめできる小説かと思います。

ぜひ御一読いただければ、私の趣味もよく分かるんじゃないですかねww








関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:読んだ本の感想等
  • ジャンル:小説・文学
  • カテゴリ:小説
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
