記事一覧


松本人志が嫌煙家に対し苦言



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






ニコニコニュースから、またまた情報をお届けします。





お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、19日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナB面』(毎週日曜10:55~11:15)で、嫌煙者に関して持論を展開した。

喫煙者を不採用とする企業の話題が取り上げられると、松本は「昔吸っててやめた人の方が、今吸っている人に対して厳しくないですか?」と問いかけた。松本は10年ほど前にタバコをやめてからその自覚があると言い、「もともと吸わない人は意外と寛大」とその温度差を指摘した。

これを聞いた松本は、「僕が思うに、途中でやめた人の嫉妬心みたいなもの」とその傾向を分析。禁煙者からよく聞く「タバコをやめたことで食事がおいしくなる」などという味覚の変化については「別に」と否定的で、「そんなふうに言いたいだけですよ」とバッサリ。「やめて良かったこともそんなにないんですよね」と元喫煙者の立場からの正直な感想を語っていた。

引用元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1701785?ver=video_q





まぁ、松本さんが仰る嫉妬心というのが、如何程のものかは分かりませんが、確かに、嫌煙家のかたの嫌い方というのは、凄い圧力があって、押し付けにも感じられるような気がします。

喫煙も、マナーを守る人も居れば、守らない人も居る。
その上で、喫煙家の方が一方的に避難されるのは、違うと思うのです。

嫌煙家の中にも、マナーが悪い人がいらっしゃるのは事実です。
喫煙所にまでやってきて、タバコを吸うなと言うのは、強引な主張ですし、自己中と言わざるを得ません。

むしろ、私の方には、嫌煙家の方のほうがマナーが悪いのが多いのではないかと思うのです。


なんのアニメかは知りませんが、喫煙可能な店に行き、タバコを取り出したら罵倒を浴びせ、店の外にあった公衆灰皿を蹴っ飛ばし破壊する。
コレのどこに正義があるのでしょうか?

そもそも、タバコがただからだに悪いと聞いたから嫌煙しているという方も多いのではないでしょうか。
タバコに対して、理解を深めている状況でそのようなことをしているのであれば、しっかりと論争も成り立つでしょうが、ただ周りやTVなどがバッシングをしているから、自分もバッシングをしようというのは、ただ周りに流されているだけです。

私は喫煙家ですが、元々は嫌煙していた部類です。
なぜ喫煙しだしたかというと、ストレスが原因ですが、今は生活習慣の一部となっているのは事実です。


歩きタバコに関しては、喫煙者であってもいい目を向けていません。
その人に注意せずに、不特定多数の喫煙者に対して罵倒を浴びせるのは、違うのではないでしょうか。
不特定多数には言えるのに、本人には言えないなんて、お笑い草じゃありませんか。


それと、よく臭いがキツイと言う話がアリますが、タバコの臭いがキツイのはアタリマエのことです。
タバコは、そもそも匂いを楽しむものですから、ストレスの緩和などは二次的なおまけのような作用です。
そして、匂いを楽しむものに、お香がアリます。

なぜお香は良くて、タバコはダメなのでしょうか?
お香だって、調べれば何かしらの悪影響があるかも知れない。
臭いに関しては、タバコと比べようもないくらい臭いはずです。

ならば、香水やリセッシュなどを相手の了承を得て吹きかけたり、ガムを提供するなどしてみてはどうでしょうか。
その後は近づかなければいいだけです。


いちゃもんの付けようなど、いくらでも存在するのですから、不毛な争いはそろそろ終わりにしていただきたいなと思います。
私は、非喫煙者には配慮をしていますし、彼女には少し我慢をしてもらっている所はありますが、携帯灰皿などマナーを持っています。
喫煙者皆が皆、悪い人ではありませんし、嫌煙者がみんないい人というわけではありません。

お互いの歩み寄りが重要なのではないでしょうか。


関連記事

禁煙厨に説明する喫煙のメリット


喫煙しない人にもオススメ!リラックスにも使える電子たばこ


ジッポーの手入れの仕方。半永久的に使えるものだから
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:気になったニュース
  • ジャンル:ニュース
  • カテゴリ:意見
  • CM:2
  • TB:0
  • コメント

    たばこ

    ワタクシは「途中で辞めた派」なんですが 自分から寄りません。タバコがなければいいなと思いますが それは不可能だし世の中の物質に対してよく思う人もいれば悪く思う人がいるのは必然的なことであって 嫌なら寄らなければいいだけの話。

    タバコを嫌がっている人がひょっとしたら他の人に不快な思いをさせている可能性だって否定はできませんし。

    昔はタバコを吸い終わった人の衣類についたにおいで喘息の発作を起こすほどでしたが 今は露骨に隣にいなければ何とかなります。

    ただ前の会社で「タバコを吸う」という名目で休憩室(喫煙ルーム)に何時間も居座る人たちは嫌いでした。
    今は仕事中は喫煙禁止になったらしいですが。

    Re: たばこ

    そうですねぇ。
    やっぱりお互いに歩み寄りが必要だと思います。

    あぁ、喘息持ちの方には少々キツイかもしれないですね。
    どうしても体が受け付けないというのは、絶対にありますからね。ですが、今は何とかなっているみたいで、良かったですw

    まぁ、実はその居座ってるところで、会社の重要事項とかの話をしていたりするんですよね・・・w
    会議といいつも本当の会議場所は喫煙所だったりするんですよねぇwwおかしな話ですw
    ただ、現喫煙者の私も喫煙所にいつまでも居たいとは思いませんね…。煙いし物見えないですからw
    やっぱりメリハリというか、仕切る所は仕切らないといけませんね。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
