記事一覧


最近は昭和の歌が流行っている



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






カラオケはよく行く方ですか?
私は、初めてカラオケに行ったのは高校生の時で、それまではなかなか行くことはありませんでしたが、それからは月に一回は行っていますねww

もっぱら歌うのはボカロとかアニソンですが、どうしても歌う曲がなくなってくるんですよねw
そりゃ12時からのフリータイムで、フルでいってたら、声もかれるし、レパートリーもなくなるってものですよ。

じゃあ、何を歌うかって言うと、結構昭和の曲というのが乙なんですよね。
最新の曲は、あまり知らないけれど、これなら聞いたことあるし歌えるわ!と、そんな感じです。

いささかチョイスが、古いかもですけど、最近の子達の間でも、昭和の曲は流行っているんですよね!





<なぜ昭和の曲が流行るのか>

昭和の曲って、何故か色褪せないんですよね。
最近の曲なんか、一発芸人のように吐いては捨てるほどあるのに対して、昭和の曲というのは洗練されているのだと思います。

私が最近の曲をあまり聞かないのは、分かりにくいんですよね。
それは曲調もそうですし、意味も分かりにくい。

曲の解釈はそれぞれあると思うのですが、伝わる人に伝わればいいやというのは、歌はやめてよねと言いたくなってしまいます。そもそも、自分の思いの丈をぶつける歌が、意味もわからず歌われてるって、少し悲しくないですか?

その点、昭和の曲というのは、そのままなんですよね。
言いたいことがそのまま歌詞になっている。
自分の考えから、男と女の情緒まで、鮮明に表されていますよね。

しかもそれでいて歌いやすいんですよ。
なぜなら、自分の親たちの世代が、昭和の曲を聞いたり歌ったりするので、自然と耳に残る。
曲調もそこまで難しくないので、少ししか知らなくても歌える!

だからこそ、今もなお歌われ続けるし、平成生まれの子供たちも歌うのじゃないでしょうか。





<昭和の曲は心で歌う>

よく、歌は心の叫びと言われますが、最近の曲は心を込められるかというと、疑問符が浮かびます。
全部の曲がそうではないですが、某アイドルグループの曲は、良曲もあれば、いや意味がわからないというものまでありますよね。

昭和の曲は先程も書いた通り思いの丈がそのまま歌詞になっています。
だからこそ共感もできるし、思いも乗せやすくなって、声が歌に乗りやすいんですよね。

正直、平成の曲を歌う時よりも、調子よく歌えるかなと思いますww
まぁ、これはあくまで主観でしかないのですがw

いい意味で、難しく考えないで歌えるというのは、歌というものの本質を表しているんじゃないですかね。






<おすすめの昭和曲>


・Love is over
言わずと知れた名曲ですね。
平成生まれの人でも、ウォーターボーイズなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?
女性の場合は情緒あふれる歌い方になるでしょうし、男性の場合は熱く歌うことも出来る曲ですね。




・あの鐘を鳴らすのはあなた
和田アキ子さんのデビュー曲。
私、和田アキ子さんの曲を静かに歌うことって出来ないんですよね。
基本的に、マイクはかなり離して歌ってますwwさすがに、アッコさん並にはなすことは出来ませんけれどねww
あの人の肺活量と声量は、本当に人の域を超えてると思います。




・ルビーの指輪
寺尾聡さんのルビーの指輪。
♪曇りガラスの向こうは風の街♫というフレーズを聞いたことがない人は、居ないんじゃないでしょうか。
テレビで倉木麻衣さんがカバーしてから、もっと好きになった歌です。


・め組のひと
ラッツ&スターの名曲!
イナセだね!夏を連れてきた人 渚まで噂走るよ メッ! のフレーズがとにかく印象的。
歌ってて楽しいですし、夏だなぁとか思ってしまう歌ですね。
ただ、サビ以外は難しい…ww



・前略、道の上から
哀川翔さんや、柳葉敏郎さんが所属した一世風靡セピアの名曲。
これを知らずして、男は語れない。
テンポもよくアップな曲なので、ノレルことは間違いなし。
喉を枯らさないようにだけご注意ください。


・汚れちまった悲しみに
こちらも一世風靡セピアの曲です。
ちなみに、これアニソンなんですよね。昔「魁・男塾」というのがあって、それのオープニングです。
カッコイイので、ぜひ一度聞いてみてください。



・銀河鉄道999
最近、EXILEによってカバーされましたが、元々はゴダイゴというグループの曲です。
ちなみに、私は銀河鉄道はゴダイゴでしか歌いません!!
どこまでも昔派ですね。




・ギザギザハートの子守唄
チェッカーズの名曲といえば、ギザギザハートの子守唄。
曲調も分かりやすいですし、思春期にピッタリと言った感じです。
ちっちゃな頃からワルガキで はあまりに有名。




・乾杯
長渕剛の名曲ですね。
ちょっとほっこりくる曲ですね。
心を癒してくれる歌だと思います。乾杯。




・アダムの林檎
デーモン小暮閣下率いる聖飢魔IIの楽曲。
ぶっちゃけ聖飢魔IIは「蝋人形の館」ばっかり有名ですが、こっちのほうが閣下の高音が響くのです!
サビ部分がとても高く、よくこんなの歌えるな…。さすが閣下としか言いようがありません。
閣下も10万とんで52歳ですが、まだまだ衰えを知りません。さすが閣下!





・魅せられて
ジュディ・オングさんの魅せられて。
今なお歌われるその人気は留まる所をしりません。
女の情緒をあますところなく表現していますね。




・紅〜くれない〜
X JAPANの紅。
もはや伝説級の曲ですね。
早い上に、高い。私も調子のいい時しか出ない音域です。
ってか、男性の高い音って、凄い難しいんですよね…。




・SOS
ピンクレディーの初オリコン一位の曲にして、色々なところでカバーもされて、アリスS・O・Sのオープニングとして知っている方も多いのではないでしょうか。
大好きですよ。ペッパー警部も好きですww
UFOだけは好きになれないんですけど…ww




・赤いスイトピー
松田聖子さんといえば数々の名曲がありますが、この歌は本当にいろいろな人が歌っていますし、甘い甘い恋の歌としても、人気なのではないでしょうか。
自分はこれを閣下がカバーしてるバージョンが一番好きです。




・おどるポンポコリン
B・B・クイーンズのおどるポンポコリン。
まぁ、ちびまる子ちゃんで知っている方は多いですよね。
最近はE-girlsとコラボしたダンスも注目です。




・愛燦燦
昭和歌謡曲の女王・美空ひばりさんの愛燦燦。
雨、さんさんと〜 の出だしといえば、誰もがあぁとなるのではないでしょうか。
本当にいい歌だと思います。
結構好きなんですよねwこれww



・学園天国
お待たせしました。
この曲がないとお話になりませんね。
老若男女問わず愛されるアップテンポで盛り上がる曲といえば、学園天国です。

一人でも皆でも、楽しく歌えます!!







おすすめの曲はいかがでしょうか。
機会があれば、練習して歌ってみてください。
他にも色々な曲があります。紹介しなかっただけです。いや本当に。
昭和は良曲多いんですって。

さてさて、そこで最後に昭和の名曲と私の大好きな閣下のコラボの動画を貼っておきます。
avexの公式ですし、何よりも閣下の美声とアレンジが素晴らしいです。





なんか最終的に、閣下が好きという記事になってしまった気がするww
閣下愛してる!
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:音楽
  • ジャンル:音楽
  • カテゴリ:音楽
  • CM:2
  • TB:0
  • コメント

    うた

    ワタクシも本気で歌うときには古い歌になります。
    「高校三年生」とか。

    閣下のカバーアルバム・・・出ましたよね。昔。
    よくきいてました。

    個人的に「熱くなれ」が好きでした。

    アダムの林檎は昨日歌ってきましたよ~。
    蝋人形の館とかより好みです。
    最後のところ全力で叫ぶのが気持ちいいです。

    ちなみに・・・ボカロは「セツナトリップ」歌いました。まだいまいち覚えてないんですけどね。

    Re: うた

    古い歌のほうが、力乗せやすいですからねww

    閣下の美声いいですよねw
    アレンジも少しロック調になるので、乗りやすくなりますしww
    なんてカッコイイアレンジなんだ!って嬉しくなりますねw

    やっぱりアダムの林檎いいですよね!!
    Try it now!!

    セツナトリップも、なんだかんだ早いですよねww
    どうしてもシャウト入れたくなるんで、後半まで持たないんですよねww

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
