記事一覧


藤田和日郎先生のマンガは何を読めばいい?



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






現在、アニメうしおととらの原作を書いた藤田和日郎先生。
彼の作品は、連載系は少ないものの、その量が多い。
普通に30巻を越してくるため、何から読もうかなぁなんて思っている人は多いのではないでしょうか。

そんな方たちの助けになるかは分かりませんが、サンデーを昔買っていて、月光条例まで読んだ自分が、「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」の3つをそれぞれ書いていこうと思います。

と言っても、からくりサーカスについては結構書いてあるので、端折るかなとおもいます。





<うしおととら>

まぁ、藤田和日郎先生の連載デビュー作にして、名作ですね。
基本的には少年の成長とギャグテイストで書かれていますが、このマンガで一番すごくよく書かれているのは憎しみですね。

色々な憎しみがあり、まさに深い怨恨から、愛情に至るまで、憎しみに繋がる様々が書かれていると思います。
その憎しみをどうすればいいのかという解決策も書かれているように感じました。

結構、王道の少年ものですので、読んでも損はないかなぁと思います。
さすがに一気読みするのは骨が折れますけども、金色のガッシュベル!!でお馴染みの雷句誠先生がアシスタントをやっていたりと、サンデーの歴史を感じるにはうってつけかもしれません。

なおかつ今はアニメをやっているので、先が気になる方は御一読。

ネタバレ等はこちらにありますよ。一応ね。
うしおととらのアニメ評価とネタバレ







<からくりサーカス>

藤田和日郎先生といえば、私が一番オススメしたいのがからくりサーカスですね。
巻数がおおいのですが、笑いと成長は衰えることはなく、サーカスと人形をモチーフにしているのも、私好みです。
特に、エロ描写もあって、うしおととらよりも青年向けな感じがしますねw
名言も多いです。

からくりサーカスの一番の見所といえば、そのグロ描写です。
一体何人の人が死んでるのか皆目検討もつきませんってくらい死んでます。

また、ミステリーな要素もあって黒幕はだれなのかとかを考えるのも面白いですし、ふとした時にまた読みたいなぁとなる漫画です。

一番読んで後悔しないのが、からくりサーカスではないでしょうか。

ちなみに、すでに紹介記事を書いているので、詳しいことはそちらを見てください。
所々うるっとくる からくりサーカスっていうマンガ






<月光条例>

月光条例は、世界の様々なお伽話をテーマに置いたマンガで、結構ラブロマンスですね。
私は月光条例の赤ずきんちゃんが一番好きですが…ww

まぁ、それは置いておいて、からくりサーカスとうしおととらを読んでいると、月光条例はすこし物足りなく感じてしまいますね。

キャラクター達の立ち位置がはっきりしているので、グロ描写がそこまで多くないので、そこに物足りなさを感じてしまうのです。

ただ、色々な世界の童話を知る切っ掛けにちょうどいいですし、主人公の恋の行方など気になる所は色々ありますねww

もっとも、サンデーの中でもあまり好きな部類の漫画じゃないので、読むのは飛ばし飛ばしでした。
一番最初は面白かったんですが、中盤が盛り下がり、後半また火がついたと感じましたね。
ただ、飛ばし飛ばしでも大体の流れがわかるので、チラチラ読むのはオススメかもしれません。

少年向けというより、大人向けという感じですね。






連載の他にも、読み切りを集めた単行本が出ていますので、そちらも読んでみるといいかもしれません。
むしろ、連載よりも丁寧に書かれているので、短期連載や読み切りのほうが、藤田先生は面白いのを書くんじゃないかと思います。

私も一冊だけ読みましたが、あれはあれで考えさせられるところがあるなぁという感じでしたね。


というわけで、3作品の紹介を終わりにしたいと思います。
ではでは。


気に入っていただけたらシェアしていただけると嬉しいです。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:漫画
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:漫画
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
