記事一覧


おすすめアニメ情報 「鋼の錬金術師」 第一期が至高



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






オススメのアニメと言われると、沢山あるので、ちょこちょこ情報を小出しにしながら紹介していきたいと思いますw

今回は、「鋼の錬金術師」です。




私がアニメにハマる切っ掛けにもなったアニメで、小学生ながらに見ていました。

ちなみに、「鋼の錬金術師-FULLMETAL ALCHEMIST-」ではないのでご注意ください。
2期じゃなくて、1期の方です。




<ここがおすすめ>


・オリジナル製
漫画がそこまで出ていないにも関わらず、4クールやりましたから、アニメのほうが原作より先に行っちゃったんですね。
なので、オリジナルストーリーが展開されるのですが、その出来が結構いいんですよ。
監督も會川昇さんが手がけて、そこから會川ファンになったのは事実ですね。



・声優陣
別に2期が悪いというわけではないのですが、やはり1期の声優さんたちのほうが役にハマっているなぁと感じるのです。
私の中で、ロイ・マスタングは大川透さん一択ですね。
三木さんのロイもいいとは思うんですが、ひょうひょうとし過ぎちゃうのと、三木さんの声は若く聞こえすぎてしまうので、合わなかったというのが大きいです。



・細かい設定
オリジナルにしては、設定が細かくされていて、筋も通っているので、文句のつけようがなかったですね。
大きな穴を残さずに、アニメオリジナルの終着へ持っていったのが、大変に好感です。



・映画とのセット
アニメでの決着がついたと思ったら、映画でその後やるよみたいな感じで、シャンバラを征く者が公開されました。
あれも、ちゃんと繋がりながらも、映画作品として楽しめるなぁとか思いますね。
いや、もう好きすぎて、プレミアムDVDを誕生日に買ってもらったほどのものですよ。
好きすぎるだろっていう話ですねww





<2期は何がいけないのか>

平成20年代の子供たちにとって、ハガレンのアニメといえば「鋼の錬金術師-FULLMETAL ALCHEMIST-」の方だと思うのですが、そもそも原作者の荒川弘先生が「根っこの部分さえ取り違えなければ思い切りやっちゃってOK」、「原作と全く同じならアニメという別メディアに乗せる必要は無いと思うので」と言っているんですね。

そして、すでに1期を見ていて、今更感もあったのは事実です。

欲を言うと、声優さんが同じだったら、見続けていたのかもしれませんが、大幅なキャスト変更で期待を打ち砕かれました。

基本的にやりだした時には漫画のほうが完結していたので、わざわざアニメにしなくてもと思いましたし、なにより漫画の終盤がダレていたので、これもダレるんだろうななんて思いでした。

これは本当に自分の中での事なので、原作のほうが好きな方は、2期でもいいと思うんです。
しかし、今の無理矢理なオリジナル生よりも、きっちりとしたストーリーがある1期のオリジナルを見ると、ifも悪くないんじゃないかと思ってもらえるのではないでしょうか。





<ここが気に食わない>

やはり、1期のラストはなんだかんだいいとは思うものの、気にくわない部分があります。
シャンバラを征く者に繋げたとしても、あの終わり方は寂しいなと思うのです。

結局シャンバラを征く者で二人は、扉の向こう側へ行くのですが、残されたウィンリィの事を思うと、やるせない気持ちになりますね。

それでも送り出すウィンリィは本当にいい女だと思います。


まぁ、ぶっちゃけて言えば、シャンバラありきの作品と言ってもいいんじゃないですかね。
シャンバラがあったからこそ、落ち着いたけれど、なかったら「え~~」って言われるのは確実です。
大体、物語のラストを映画でやるっていう手法は、私的にはナシなんですよね。

だから終わり方が気に入らないです!




<シャンバラを征く者>




これはこれで、また記事を書こうと思うのですが、作画と音楽がいいですね。
初めてサントラが欲しいと思ったのは、このシャンバラのだけですからね。

扱っているのもちょっと繊細な部分で、これは確実に「ナチス」って言うのが見えてきますからねw
そこら辺が好きなのも、ちょこっとありますw

でも、このシャンバラも終わり方が気に入らない…。
マジで。







まあ、オススメのアニメは他にもありますし、私的にこれだけは見ておけよと言うアニメはないんですよね。
見るなら全部見ろよ と思う。

だから、私がお勧めするのは、見た私が人に見せてあげたいと言う作品が多いです。

ハガレンに関しては、私がアニメにハマる原因にもなったものですし、1期と2期でどっちがいいかと言う論争もあったりするので、今回書かせていただきました。




気に入っていただけたら、シェアしていただけると嬉しいです。



見ないと人生後悔するアニメ!絶対おすすめなアニメたち(随時更新)
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:アニメ・感想
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
