記事一覧


なぜ気をつけなければいけないのか?自転車の危険性 



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






最近、自転車の取り締まりが厳しくなってきて、大阪の方では受講命令が下ってしまうかどうかという人もいるそうです。
ぶっちゃけみなさん、自転車を甘く見てませんか?

結構自転車に乗っている自分からすると、自転車ほど事故を起こしやすい乗り物はないと思っています。





<自転車の扱い>

自転車と言うと、誰でも乗れるみたいに言われていますが、あれはれっきとした車両だということは皆さんご存知でしょうか?
道路交通法では、「2輪車」という位置づけをされています。

なので、バイクとどこが違うかというと、電動か人力かというだけの違いですね。

そして、自転車は歩道を走る。
私もついついやってしまいがちですが、これは道路交通法違反です。
ちなみに、歩行者に対してベルを鳴らすのは、よっぽどでないといけないので、迷惑防止条例違反に抵触する場合もあります。





<自転車の違法行為>

自転車に乗る上で、多くの方が違反行為をしています。

・手放し運転
片手運転であろうが、手放しは手放しです。両手放しなど、論外。
自分を含め周りにも危害が及ぶような行為ですので、危険運転とみなされます。
よく、携帯を片手に運転している人が居ますが、それ、立派に犯罪行為ですよ。


・イヤホンをつけての走行
大分うるさく言われているので、もう殆どの方がお分かりかと思いますが、両耳を塞いでの運転はアウトです。
罰金とまでは行かないものの、注意の紙を渡されて名前を取られます。
いや、まぁ、ぶっちゃけ勘弁してほしい話ではあるのですが、周りの音が聞こえないというのは、大変危険なのです。


・二人乗り
まぁ、言わずもがなアウトです。
悪質な場合は、罰金を取られることもありますので、注意してください。
ただし、20Kgだか40Kgだかはセーフと言うのがあります。
これは、荷物としての扱いなので、子供などは、荷物として見られるというわけですね。


・傘さし運転
片手運転と、視界不良が原因でアウトと言われています。
まぁ、雨の日にわざわざ自転車に乗るのも、濡れると分かっているのだから、素直に公共機関を使ったほうがいいですね。
まぁ、傘については黙認されているようなところもありますがね…。



・無灯火
私はこれが一番腹立つんですけど、無灯火運転してる奴は、自転車に乗るなって言うくらいムカつきます。
まず、見えない。後ろからでも前からでも、近くにくるまで自転車が走っているという事がわからないんですね。
多分、夜中の事故などが多いのはそのせいですね。



・逆走・歩道走行
はじめにもかいた通り、自転車も「車両」という扱いですので、歩道を走ったり逆走する行為は、重大な違反になります。
裁判なんか起こされちゃうと、勝ち目ゼロですね。
いや、もう本当に、注意出来るだけした方がいいですよ。これは。







<自賠責保険>

自転車にも自賠責保険があるのは知っていましたか?
実際に、自転車で事故を起こして人を死なせてしまった事例があるのですが、その時の賠償支払命令で言われた額は、なんと「1億円」だそうです。

前科もついて、倍賞もしないといけないとなると、うかうか自転車にも乗れません。
しかも、自動車との事故にしても、こちらの過失も数割考えられますので、そういった意味で、保険を掛けておくのは重要ですね。

まだかけていない人で、自転車の運転に不安がある人は、ぜひ加入しておいたほうがいいでしょう。






わたしは結構自転車が好きで、今は殆どやりませんが、昔は県をまたいでツーリングしたりもしていました。
やはり、自転車を漕ぐのは運動にもなりますし、坂を下るのは爽快です。

しかし、万が一を考えると、入念に整備をしてあげて、自分のことをどうやって守るのかを考えていかなければなりません。
自転車は、移動手段の初めての相棒となるのですから、可愛がってもいいじゃないですか。

むしろ、もっと可愛がってあげたほうがいいです。可愛がってあげてください。

全員が正しい知識をもって、安全に自転車に乗れるようになるといいなと思います。


自転車大好きりのより
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:快適な生活のために
  • ジャンル:ライフ
  • カテゴリ:日常
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
