記事一覧


続セキュリティの強化



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






先ほど、Googleアカウントが乗っ取られた事を書いたのだが、その上で、もっとセキュリティを強化するために、ルーターの設定も見なおすことにしました。

Googleが乗っ取られたのはこちらの記事
【※注意!】Gmailの乗っ取りから相当めんどくさい事態に発展


参考にさせていただいたのはこちらの記事です。
http://news.livedoor.com/article/detail/10150829/

こちらの記事によると、

・パスワードの設定と暗号化
・MACアドレスのリスト設定
・ゲストポートの無効化
・SSIDの無効化


をしておくことで、セキュリティを強化できるとのことで、まず始めたのが、ルーターにアクセスするためのIDとパスワードの設定。
こちらも初期設定だったので、変えておきました。

次に、WPAパスワードの設定と暗号化。
この暗号化は、WEPよりもWPA2がいいということで、これも変更。(実はもともとそうだったのだが)
パスワードは、大文字・小文字・数字・特殊文字を織り交ぜ、なかなかに長いパスワードを設定



そして、MACアドレスのリスト化をはかって、自分の使っている機器以外のアクセスを遮断。
ぶっちゃけコレが一番大変な作業で、リストに載っていない機器も未だにある状態です。
でも、もう有効化はしちゃったので、追々それもやっていかないとなっていう感じ。

以下に、MACアドレスの確認方法を載せておきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・Mac
設定→インターネット→詳細→wi-fiタブの下にあるwi-fiアドレスorハードウェアタブのMACアドレス

・Windows
コントロールパネル→インターネット→ワイヤレスネットワーク接続→詳細→物理アドレスがMACアドレス

・iPhone
設定→一般→情報→リスト下方にあるwi-fiアドレス

・Android
設定→Wi-Fi→設定キーをタップ→詳細設定→MACアドレスを確認

・Nintendo 3DS
本体設定→インターネット設定→その他の設定→MACアドレスの確認

・WiiU
設定→インターネット設定→MACアドレスを確認

・PSvita
設定→下の方にあるシステム→システム情報→MACアドレスを確認

・PS3
設定→本体設定→本体情報→MACアドレスを確認

・PS4
詳細メニュー→設定→ネットワーク→接続の状態を見る→MACアドレス(Wi-Fi)を確認

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とりあえず、みんなが使いそうなもののMACアドレスの確認方法を載せておいたので、ルーターの設定からMACアドレスリストに追加していってください。


最後にSSIDの非表示化なんですが、これはまだやっていません。
そうすると、SSIDを自分の分かるものに変更しなければならないというのが一つと、そうするとまだ登録していない機器が、それらを拾えないという事が1つです。

機器の登録が済み次第、非表示にするつもりです。


今回、ルーターが原因だったのかどうかはいざしらず、初期設定のままほうっておくのは確実に災いしか呼び込まないだろうと思って、こういう対策をはかりました。

ルーターへのアクセスパスワードの変更とMACアドレスのリスト設定と有効化は、大きなセキュリティになると思いますので、そちらだけでもやっておくことをオススメします。


私はまだ不安が残っています。
今までないと思っていたことが発生してしまったので、かなり焦っての処置ですが、後手に回ってしまっては居ないだろうかとか、設定もこれで安心だろうかと、ちょっと収まりませんね。

私みたいに、今のままで不安をいだいたのであれば、ぜひ設定してください。
また今度でいると、乗っ取りなどが起きた場合に、かなり焦ります。


再三ですが、こちらの記事も確認して、自分のセキュリティがしっかりしているかを確認して下さい。
【※注意!】Gmailの乗っ取りから相当めんどくさい事態に発展


関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:周辺機器
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
