記事一覧


個人的に好きな名言 ジャンプ編 幽遊白書やスラムダンク・ワンピースなど



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






心に残る名言は色々なところで耳にするものです

今回はジャンプ編としまして、ジャンプコミックスの中から、その名言を紹介したいと思います。








ワンピース編>



モンキー・D・ルフィ

「おれがなるって決めたんだから そのために戦って死ぬんなら別にいい」

ルフィの決意を表すような一言。
言葉の通り、行く先々で、無茶をしまくっていますね。


「まーそんなにあせってもしょうがねェからさ! 楽に行こうぜ!!」


日々を楽観的に生きていくのは、とても大変ですが、実際焦ってもしかたのないことです。
楽に生きたいものですね。



ロロノア・ゾロ


「悪ィがおれは"神"に祈った事はねェ」

私も無神論者なんですが、その境地とは、信じるのは己だけというところですね。


バァカ おれは一生 神には祈らねェ!!!


ここまで言い切ってしまうと、清々しいですね!!



ウソップ

「まいった…俺も衰えたな。昔はもっとウソをブチかましたもんなのに… 今やそれができちまう!」

昔は足を引っ張ってばかりだったウソップが成長を見せた言葉。
カッコイイような、寂しいようなそんな気持ちになりました。



サンジ


「くそお世話になりました!!!」

サンジが育ての親から旅立つときのセリフ。素直になりきれない気持ちが隠れていたり、それでも号泣しながらの言葉に、涙を誘われた人も多いはず。

なにを隠そう。筆者が一番好きなシーンです。


「女の…涙の落ちる音がした」


仲間の危機にはあまり訪れないサンジさんですが、さすが女性のピンチには誰よりも早いですね。



フランキー


「ん〜、スーパー!」

スーパー!!!


「なんのその 男は裸 百貫の波に向かって立つ 獅子であれ」


男らしい!!!でも、少年誌的にはアウトです。



ワンピース編は以上です!!ドンッ!



スラムダンク編>



仙道彰

「まだ慌てるような時間じゃない」

時間がない時こそ落ち着いて行動するという言葉ですよね。
焦った時に、つぶやいてみればいいと思います。


安西先生

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

言わずと知れた、スラムダンクの名言中の名言。
色々なところで、使われている言葉ですね。諦めるまで勝負は終わっていないのです!


「もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ。」

物事で成功をおさめるためには、とても必要なことですね。
さすがは安西先生です。心にしみる名言の多いこと多いこと。

桜木花道

「俺は…俺は今なんだよ!」

今作品の主人公。
今の時代は、自分のためにあるという言葉。頑張るのは自分のためです。


「左手はそえるだけ」

一見なんのこっちゃな名言ですが、力を入れすぎるのは良くないという現れだと筆者は感じました。
片方を目一杯力を入れてやるならば、片方はそれを制御するために、柔軟に対応しなければいけません。


以上、スラムダンク編でした。




幽遊白書編>




浦飯幽助

「…捨てたのかよ?逃げたんだろ?」

戸愚呂の言葉に対しての疑問とも本音とも取れる発言。
何かを得るためには、それ以外の全てを捨てるしか無いなんて、そんなことはないんだ!


「右ストレートでぶっとばす」

策を講じるよりも、とにかく突っ込んでみる。そんな現れですね。


蔵馬

「さぁ、お仕置きの時間だ」

人を人とも思わぬ敵に対し、怒りが頂点に達した時の言葉。
冷徹・非情が妖狐の強みなんですかね。それにしては、蔵馬は優しすぎる。


「綺麗な薔薇には棘があるのさ」


見た目が華奢だからといって、強さには関係ないのです。
むしろ、ソッチのほうが強かったりなんてこともあるんです。



飛影

「残像だ」
「邪王炎殺黒龍波」
「邪眼の力をなめるなよ」

はい。ネタです。
しかし、妹思いの優しきお兄ちゃん。そのギャップがまたファンを喜ばせるのです。




桑原和真

「浦飯…俺も実は同じだ…ただ二者択一で選んだ道が違ってるだけだ。」

異世界へと旅立つ幽助を見送るときの言葉。
生まれた時は違えども みたいな思いを感じますね。


「だから人間全部を…人間全部を嫌いにならないでくれ…たのむ…」

人間の欲のためにひどい目に合わされてしまった者へかけた言葉。
突っ張って強がっていても、本当は心のやさしい男。それが桑原なのです!





戸愚呂弟

「酒はダメなんで、オレンジジュースをください」

飲酒運転が問題になった今の時代だからこそ、流行る言葉だと思っています!


「俺は品性まで売った覚えはない」

会場のヤジに対しての言葉です。
妖怪となっても、フェアプレーの精神は捨てていない!

「元人間のオレの経験からみて今のお前に足りないものがある 危機感だ」

今の人間全てに言えることかもしれません。
危機感があるのとないのとでは、行動に差が歴然と出るからです。

幽遊白書は以上!



まだまだ紹介し足りないのですが、あまり長いと読んでる人も疲れちゃいますからね。
今回はこのへんで。

また、次回別の作品をまとめます。


<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:名言
  • CM:4
  • コメント

    はじめまして

    コミュに参加させていただきました!

    よろしくお願いします^^

    スラムダンクなら花道の「俺は今なんだよ」が好きです。
    先のことよりも今を全力で、という姿勢に
    すごくカッコよさを感じます!

    Re: はじめまして

    コミュニティ参加ありがとうございます!

    こちらこそよろしくお願いします!

    先ほど書いた名言集にも入れた名言ですね!
    あの熱い空間を演出していたジャンプは今やどこへ…。
    スラダンは、一気に読めましたねw


    > コミュに参加させていただきました!
    >
    > よろしくお願いします^^
    >
    > スラムダンクなら花道の「俺は今なんだよ」が好きです。
    > 先のことよりも今を全力で、という姿勢に
    > すごくカッコよさを感じます!

    No title

    私と好きな漫画のジャンルが似てるv-16

    ワンピースは名言多いですよねv-10

    Re: No title

    そうなんですか?w
    自分は、結構アクション物が好きなんで、どうしてもジャンプ系に偏ってしまいがちなんですよねw

    ワンピースは、名言も多ければ、迷言もおおいですww


    > 私と好きな漫画のジャンルが似てるv-16
    >
    > ワンピースは名言多いですよねv-10

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
