記事一覧


がっこうぐらし!マンガ5巻まで読んで、だいたい絶望



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






がっこうぐらし!の5巻までを読みました。
以下、ネタバレを含みつつ書いていきます。
アニメのこともありつつ、漫画版のネタバレは最小限に留めたいと思いますが、アニメの予想も書いていきたいと思います。




<感想>

絶望が、生き生きしてやがる!
勿論希望もあるんですよ!

まずは、漫画版では3巻くらいまでみーくんが登場しません。
そして、めぐねぇは最初っから死んでます…。

めぐねぇがすでに死んでいるのが、本当に絶望ですね。
おっぱい要素は、リーさんしかいない状態です。

アニメ版では、最初から登場しているみーくんですが、そこは多分、遠足より以降の部分をアニメの冒頭に持ってきているからだと思います。
ショッピングモールの実態は、リーダーが頑張ってまとめていたのですが、リーダーが噛まれてそこからパンデミックに。
いい人だったんだけれど、すこしの傷でもアウトっぽいですね。

めぐねぇ・太郎丸は、漫画版には殆ど出てきません。
ゾンビ化しためぐねぇはやたら出てきますけれども…。

ぶっちゃけ、がっこうぐらし!の唯一の癒やし要素はめぐねぇだと思ってたんですが、まさか本編では速攻死んでるとは思いませんでしたよ。
一応、1話あたりには元気なめぐねぇが出てきて、生きている時の描写もされるんですけども…。

アニメでは、めぐねぇがいる描写がされていますが、めぐねぇ多分死んでますね。
見えているのはユキだけです。
アニメは完全にユキ目線ってことだと思います。

太郎丸は、アニメではみーくんが連れてきたことになっていますが、マンガではユキが拾ってきたことになっています。
漫画版の太郎丸は、その時点で感染していて、次のページではすでにゾンビ化してました。

めぐねぇは、太郎丸を殺せずに一度は捨てるのですが、帰巣本能で戻ってきてしまった太郎丸を、ユキ以外が滅殺。
慈悲はない。




<マンガの流れ>

5巻までの大体の流れとしては、がっこうで暮らす→外へ という簡単なものですね。

みーくんが参入して、はじめのうちはユキのウザさにイライラしていたみーくんは、一人で外へと向かおうとしますが、ユキに助けられて、学園生活部に正式入部します。
そして、めぐねぇのノートと一緒に緊急避難マニュアルを見つけます。

緊急避難マニュアルには、緊急時は地下区画を拠点にするように書かれており、その拠点へくるみが偵察に行くのですが、ゾンビ化しためぐねぇと対面し、さすがのスコップ神も躊躇してしまい一撃をもらってしまいます。

感染の疑いがあるため、くるみは隔離され、くすりを取りにみーくんが地下区画へ偵察へ向かいます。
やっぱりめぐねぇと対面するのですが、みーくんは面識がないので、すり抜けることに成功。
めぐねぇにお礼を言っている時に、足を捕まれ勢い余ってスコップで殺っちゃいます!

めぐねぇ退場のお知らせ。
そして、地下区画から持ってきた抗生物質等で、くるみは回復します。
ぶっちゃけそんなのあるんだったら、ここまでにならなかっただろ…

食料も地下区画にあるということで、久しぶりの生鮮食品を楽しむ4人。

そんな時、以前に出していたSOSを見つけてヘリが飛んでくるのですが、そのヘリはあえなく撃沈。
原因は、多分操縦者が運転ミスったんでしょうね。

それを確かめにいく、くるみとみーくんですが、ゾンビに囲まれるわヘリが爆発するわでてんやわんや。
りーさんとユキは、学校に火の手が回る前に地下区画へ移動し、くるみとみーくんも後々合流します。

しかし、火事のせいで学校が使えなくなったので、卒業ということで学校での立てこもりを辞めて、大学の方へ向かうのであった。

まぁ、大体の流れはウィキペディアにも載っています。
ネタバレ注意!




<アニメの予想(ネタバレになるかも)>

めぐねぇが完全にユキだけの世界にしかいない事が証明されてしまいましたね。
これは本当に絶望。

ここから、ユキが覚醒するに連れて、めぐねぇの存在が希薄になっていくのかと思います。
漫画版だと、ユキはちょいちょい覚醒して、現状を思い出している描写がされています。
わざとなのかどうかというのは、まだわからないところですね。

そして、アニメは学校を出るところまでやるんじゃないでしょうか。

まぁ、漫画版がまだ大学でワチャワチャやっているところまでなので、アニメの早さと合わせるためにも妥当かと。

その中で、めぐねぇが実際には居ないという描写が増えてくるんじゃないでしょうか…。
まぁ、5話の時点でめぐねぇ殆ど出てきませんし…。

ここからは、漫画の流れを素直に追っていくんじゃないかなと思うので、漫画を買ってない人も、同じように楽しめると思います。





<ゾンビ化の原因>

これはあくまでも予想なのですが、ゾンビ化した原因はランダルコーポレーションが関係していると思います。
と言うのも、緊急避難マニュアルに載っていた避難先が、大学と企業のここだったからです。

また、この学園の一部は、どういうことが起こるか予想していたのだと思います。
緊急避難マニュアルに、

「致死性の高いものは感染確率は低く、致死性の低いものは感染確率が高い。
これらは完成した製品に望まれるが、【研究途中の製品が漏洩した場合は、この限りではない】」


という記述があり、これらは起こるべくして起こったと考えられますし、日本政府が生物兵器を作っていたのではないでしょうか。
そのフロント企業がランダルコーポレーションで、近くにある主要なインフラ施設には、こういったマニュアルが配布されていたのだと思います。

広がっていった原因は、人から人への感染と、太郎丸のことから考えても哺乳類なら大体感染してしまうのでしょう。

で、自衛隊などが来ないのは、ラクーンシティよろしく見捨てられたのかなと思います。





結局のところ、漫画版読んでも絶望しかなかったです。希望もあったけれど…。
アニメ版のほうが、よっぽどほのぼのしているなぁと感じました。

ただ、アニメの脚本もお察しなところがありますので、ここからどういう演出をしていくのかが楽しみですね。
でもさ、アニメも漫画もめぐねぇ殺すのはやすぎ…。もうちょっと生き残らせてくれてもいいじゃないか!!

まぁ、流れを見ていくと、今アニメと漫画が交わるところになっていったので、ここからの流れは漫画版と同じで、現在が現在することになるでしょうね。
過去編のほうが少なくなっていくと思います。

まぁ、めぐねぇは殆ど過去にしか出てこないんだけどね!!
可愛くないめぐねぇは、現在にも出てくるけどね!!

こんちく!!

本編感想

学校ぐらし第一話感想 ほのぼのぇ…

学校ぐらし 第二話の感想 リア充なんかおらんかったんや

がっこうぐらし!第3話。怪談よりリアルのほうが怖いやん

がっこうぐらし!第4話感想 めぐねぇ…

がっこうぐらし!第五話「であい」 映画館…

がっこうぐらし! 6話感想 めぐねぇの存在が…消えた…

がっこうぐらし!第7話  おてがみ書くよ!!



ニコニコで、無料立ち読み
ニコニコで学校ぐらしの試し読み 2話無料版



覚えて歌おう
がっこうぐらし!OP 「ふ・れ・ん・ど・し・た・い!」 死体から〜…
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:漫画の感想
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:漫画
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
