記事一覧


携帯からのアクセスの方へ



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






このブログを見ていくれている人の多くが、携帯を使ってのアクセスです。
携帯と言ってもスマホなので、携帯(?)なんですけども…ww

そして、多いのはiOSが多いですねww
Apple docomo iPhone6 16GB A1586 シルバー [MG482J/A]

ついでAndroidってかんじですが、日本はiOSかAndroidかの二択なので、当たり前ですね。



さて、ちょっと質問なのですが、みなさんは「どこで」このブログを見てくれているのでしょうか?
電車の中や、カフェ、家の中。
十人十色にロケーションはあると思うのですが、心配なのがデータ通信容量ですね。



私も、出先では携帯を使って閲覧したり、更新をしたりしていますが、ハッキリ言うと足りない…!!
知らない間に、限界ギリギリまで行っているのですよね…。

一応7Gバイトまでは、大丈夫なのですが、お店の人にも言われた言葉を借りるなら「30分の動画を6回くらい再生すると、すぐにピークきちゃいますね」っていうくらいに、少ないんですよね。

だもんで、私はなるべくデータ通信容量を食わないように、工夫をしています!!







<データ通信容量を抑えるための工夫>

・メールの更新頻度

Yahoo! Mail

iOSを使っている人ならばわかると思うのですが、既存のメールソフトは結構な頻度で更新しています。
バッテリーを一番食っているのも、Safariかメールです。

これを避けるために、私は更新方法を「プッシュ」ではなく「フェッチ」に変えています。
勿論よく使うメールアドレスや、重要なものが来るのはプッシュにしていますが…。

あまりメールを使わない人は、更新方法を「フェッチ」か「手動」に変えておくことで、データ通信容量を抑えることが出来ます。
「フェッチ」を使用する場合は、1時間くらいの頻度の更新にしておくと安心です。
1時間以上放っておいても大丈夫な場合は、手動にしてしまったほうがいいかなと思います。



・APPのバックグラウンド更新OFF

アップル iTunes Card 5000

色々なappを入れている人は、もう一度これを見なおしてみるのがいいでしょう。

一般→APPのバックグラウンド更新から、普段使わないAPPのバックグランド更新はしないようにしておくのがいいでしょう。


バックグランド更新は、そのソフトを使っていなくても、裏で最新の情報を更新しようとする働きです。
ニュースアプリなどでは便利なのですが、カメラアプリがバックグランド更新しているのは、どうかと思いませんか?

これを確認すると、ネットワーク接続が必要のないAPPもやっている時があるので、そういう時は注意してください。
情報が抜かれている可能性がありますので…。


私の場合はバックグランド更新を許可しているのは、メールAPP、LINE、Skype、ニュース系アプリ、データ通信監視アプリですね。




・Wi-Fiが使える場所を探す

無料Wi-Fiが使える場所も、最近では増えてきました。
オススメは、どこかのカフェでコーヒーでもすすりながらやることですね。

契約時に、無料のスポットを使えるやつに入っていたりするので、外にでる人は継続して行ったほうがいいですよ。
LTEだけでやっていくのは、正直無理ですからね。

勿論、家の中では常にWi-FiをONにしておくことをオススメします。
折角自分の家に引いているのに使わないなんてもったいないですからね!



モバイルルータを使うのもひとつの手です。

WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-8000

これがあるだけで安心感が違いますね。
パソコンも接続できるのが嬉しいです。

ディザリングもするとすぐなくなってしまうので…





<電池の節約>

上で紹介したものは、制限しておくことでデータ通信容量を抑えるだけでなく、電池の持ち時間を増やすのにも効果的です。

その他にも、できることをご紹介しておきます。



・画面の明るさの自動調整OFF

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 白 DK-S56CWH

暗いところで見るぶんにはいいのですが、明るいと明度をあげないと見えません。
最近のスマホは優秀なので、それを自動でやってくれるのですが、これが案外システム的に電池を食べているんですよね。
明るさ調整は、自分でやったほうがいいですよ。




・使い終わったアプリは、終了させる

マルチタスクに対応したためについ忘れがちですが、使い終わったアプリは必ず終了させるようにしましょう。
バックグランド更新をOFFにしていても、その状態だとアプリが動いていると判断してしまうので、意味がありません。

食べる量は最低限ですが、出来ることなら食べさせないほうがいいですね。






・充電はギリギリまでするな

ELECOM スマートフォン/タブレット用 【超急速充電】 AC充電器 ケーブル一体型 1800mA 1.5m  ホワイト MPA-ACMA1518WH

残り20%位になると警告が出て、すぐに充電してしまいがちですが、これは電池を長持ちさせる上ではNG。
残った分がどんどん溜まっていって、最終的に電池が持たなくなってきます。

また、充電が完了したら早めに充電器から引き剥がしましょう。
ずっと充電しておくのも、容量を圧迫してしまいますし、熱暴走などの原因にもなります。



もしも、なくなってしまうのが不安ならば持ち運びできる充電器を持っておくのがいいですね。



私も使っているのがこれなのですが、4000円で2回充電できる上に、LEDライトも付いているので、お勧めです。
機器にあった電流を装置内で勝手に流してくれるので、結構早く充電できますw

モバイルバッテリーも安くなったものですね!w







とりあえず、できることはやっておくことで、わずかながらも違いを感じられます。
多分、すぐには分からないですが、1〜2年のスパンで見ていただくと、やっている人とやってない人で、大きな差が出てきます!

ちなみに、私は今の携帯はそろそろ2年くらいですが、まだ8時間は充電持ちますよww
ゲームしてるとすぐになくなりますけど…ww




お役にたったと思ったら、シェアお願いします!
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:スマートフォン
  • ジャンル:携帯電話・PHS
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
