記事一覧


あー、もうホント最近地震多すぎて怖い



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






最近、テレビつけてると、必ず一日一回は、地震速報が流れますね。
2週間に一回は、iPhoneに入れてるゆれくるが、地震が来た後で地震速報を流しますし…。


もともと私は関西の奈良県出身なんで、地震なんて経験が少ないんですよね。
人生で覚えている大きな揺れは、中越沖地震の時に震度3強ですよ。

あの時、私すごく眠くて、自分が揺れているとかアホな勘違いをするくらいに日和ってたんですけど…。
こっち来たら、マジで状況が違いますね。

少しでも大きい地震が来ると、ウワァァァァァァ:(;゙゚'ω゚'):ってなります。



5月か6月に、すごく大きな地震が来たじゃないですか。
あの時、私新宿に居たんですけど、(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルって本当になったんですよ。
腰が抜けるって、ああいうことなんだって初めて実感しましたよ。

建てるんですけど、力が入らないんですよね。腰が抜けるって。
もう地面に座ってなきゃ!私床大好き!床ペロ床ペロorzってかんじです。





なので、私は、防災グッズは買わないにしても、水の備蓄だけはしようと思って、大量の2Lペットボトルに水を入れて保管しています。

ポリタンクも買おうか悩み中です。

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク22L コック付 OW-22C

で、水も時間経つと、飲めなくなるんで、ちゃんとした飲料水も買おうか検討中。

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

なんでこんなに水に執着するかと言うと、阪神淡路や東日本大震災時に水がなくて大変だったという印象がとても強いんですよね。
空腹は我慢できるんですけど、水分だけはどうしようもないんでね…。




次に、ラップです。

サランラップ 22cm×50m 2本パック

Σ(゚Д゚)え?なんで?
と思った方。甘いですね。


ラップって、案外重宝するんですよ。

まず、傷口にあてがう包帯代わりに使えます。
しかも、ラップの構造って、このキズパワーパッドと同じような性質を持っているんです。
BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚

キズパワーパッドだと治りが早いのは、組織液など傷の修復に必要な物を布が吸収しないからです。



次に、このラップを何も持っていないお皿に貼り付け、ご飯を盛り付けます。
配給などでは、カレーなどが一般的です。
こうすることで、お皿を汚さずに、食器を洗う文の水を節約することが出来るのです。
コレ結構大事!!



最後に、物の保存という本来の使い方も出来るんですよ。




あと、余談ですが、ネクタイなどで、止血をする方法を書いておきます。
まず、ネクタイなどの巻きつけられるものを傷口上部に巻きつけ、そこにペンチ等の折れない長い柄の部分を差し込み、捻じります。
こうすることで完全な止血ができるので、救急車等の到着を待つまで、傷口を心臓より高い位置で固定しておきます。
到着が遅れる場合は、5分〜10分に一回捻じりをゆるめて、血を流します。
そうしないと、壊死や、脳への血液不足によって後遺症が残ったりしてしまうからです。


来てほしくないけど、もしも災害が自分を襲うことを考えたら、気が気ではないですからね!
今から出来るだけの備蓄をしておかないと!!
怖や怖や。

地震も来るし、台風の影響もモロに食らう。
なんで、東京が首都なんだ…。全部徳川のせいだわ…。





他地震に関する記事


知っておいて欲しい「稲むらの火」 小泉八雲による「生き神様」 津波に備えること


悲しくて辛いけど… 東京マグニチュード8.0
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:頭にきた!!
  • ジャンル:その他
  • カテゴリ:日常
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
