記事一覧


面白いCM。そもそもCMは何故あるのか?



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






テレビを見ていると、必ず目にも耳にも入ってくるのがCMです。
毎回、鬱陶しいなと思っている方もいらっしゃるでしょうが、テレビとはそもそもCMを見せるためにあるのです。

様々な番組がメインと考えられて居るかもしれませんが、番組はオマケで、CMこそがメインなのです。
と言うのも、番組を作るために出されているスポンサー料金はCMを放送するための広告費として捻出されているのです。

だからこそ、CMを見るためにテレビがあると言っても過言ではないでしょう。


では、何故CMがここまで悪く見られてしまうかというと、そもそも面白いCMじゃなかったり、TV局のCMの放送の使い方が、そうさせてしまっているのです。

そもそもCMと言うのは、何回も見せないと意味がありません。
これは心理学です。

つまり、制作側は何度見ても面白いCMを作らなければならないのです。

そうするための工夫が、ドラマ仕立てであったり、シリーズ物であったりするのですね。
あまり良くないCMと言うのは、一度見れば飽きてしまったり、その後の展開が何もないCMです。
面白くないCMと言うのは、それだけで商品価値が低くなってしまうのです。


そして、次にTV局側の間違ったCMの使い方です。
多くの方は、CMがあるとトイレに行ったりしてしまいますが、これではスポンサー側もあまりよろしくない。
もっと言うと、視聴率を高めるために気になるところでCMを入れるというのは、逆に視聴率を落とすことにもつながるのですが、それを完全に理解している人は少ないのです。

私も、そういったバラエティ番組を見ているとイラッとしてしまいます。


結果として、宣伝効果のないCMになってしまったのでは、スポンサー企業が損ばかりをしてしまうのです。
しかしながら、面白いCMだって、当然あるのです。

面白いCMと言うのは、何度見ても苦ではないCMのことです。

私的には、ライザップの香取慎吾さんのCMはジワジワ来ますw
他にも、トヨタの「丘を越えて行こうよ〜」のCM 今ではほとんどやらなくなったファンタのCM ホットペッパーのCM どうすんのよ!俺のCM 等などいいと思うCMは数こそ少ないですが、あります。


最近のはやりとしては、シリーズ物のCM 歌と一緒になったCMが人気のような気がします。
地味に、トヨタ ReBORNのCMは、ドンドン偉人出せばいいのになと思ってしまいますww
ビートたけしが、大好きですwww


CMも見方を変えてみてみれば、本当に面白いのですが、作りが甘かったり、見せ方が下手だと、折角のCMも悪いもの扱いされてしまいます。
本当はCMは面白いのに、それが勘違いされたままというのは、ほんとうに残念です。






<面白いCM集>

トヨタ ReBORN




ライザップ 香取慎吾




トヨタ カローラ 丘を越えて




ファンタCM集




ホットペッパーグルメ cm




ロト7 CM 





他にも面白いCMはたくさんあります。
これからテレビを見るときに、どのCMが自分の気にいるか、探してみてください!




みんなのトラウマ 怖いCM特集
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:CM
  • ジャンル:テレビ・ラジオ
  • カテゴリ:テレビ
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
