記事一覧


子供に見せたくないアニメ「アンパンマン」その理由



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






子供に見せたくないアニメと言えば、今までは下ネタが多かったクレヨンしんちゃんでした。
しかし、最近では「アンパンマン」すらも子供に見せたくないアニメとして名前が挙げられています。




アンパンマンといえば、子供向けな作品として長寿な作品です。
私も小さい頃はお世話になってと思います。(あんまり記憶に無い)

そんなアンパンマンがどうして子供に見せたくないアニメになっているかというと、勧善懲悪であることが原因になっています。

子供にとって「悪」とは自分に都合の悪いもの全てです。
それがたとえ、親兄弟であっても、自分に都合が悪ければ「悪」になってしまう。
子供の考え方は単純であるからこそ、奥が深いのです。


さて、アンパンマンにとっての絶対悪は「バイキンマン」です。

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ばいきんまん

私的にはバイキンマンはとても魅力的なキャラクターで、みなさんの中にも憎めないと思っている人が多いのではないでしょうかw
さらに言えば、中の人の影響で、アンパンマンよりバイキンマンを応援している人も居るかもしれません。
私です!


で、そんなバイキンマンですが、結局いつも「アンパンチ」よってお星様にされてしまいます。


このアンパンチが問題なのです。



先程も書いた通り、子供にとって「悪」とは自分にとって都合の悪いことです。
そんな悪には、子供はアンパンチをしてしまいます。


そう!結局は「暴力」に訴えて解決してしまおうとしてしまうんです。

そこがアンパンマンが、今子供に見せたくないアニメと言われている要因なんですね!



しかし、アンパンマンは、暴力に訴えかけているだけではありません。
目には目を歯には歯を。

バイキンマンが暴力を振るい、それにただ一人対抗できるのがアンパンチだけというところが、子供にとっては抜けているのです。


アンパンマンは「スーパーヒーロー」であって、一般人とは違います。
そもそも人じゃないんですけどもね。


そこをしっかりと教えてあげれば、アンパンマンを見せても暴力的になることはありません。
そして、ヒーローに必要な要素とは何かを教えてあげなければいけません。

それは、他人を思いやる優しさと、傷つけない強さです。

バイキンマンは何度もアンパンマンの前に立ちふさがるということは、大したダメージではないのです。
つまり手加減されてるんですねww


しっかりとヒーローに必要なものを教えてあげて、童心に帰って一緒にアンパンマンを見て欲しいと思いますw
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:アニメ
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
