記事一覧


アニメの批評について物申したい



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






最近では、アニメを大人が見るのはどうなのかといういかにも炎上しそうなニュースもありました。
私としては、アニメは今や子供のものではなく大人のものという意見を書かせていただきました。

アニメーションとは一つの表現方法であって、映画やドラマと、そのメッセージ性に違いはないのです。
アニメだから子供のものと言う短絡的な思考はすぐにでも捨て去るべきでしょう。

さて、今回書かせていただきたい内容は、「アニメの批評」についてです。
私としては、どんな作品でも好き嫌いをせずに見て欲しい。

どんなにつまらないアニメでも、メッセージを含んだ「作品」であるからです。


さしもの私も、アニメすべてを記憶しているわけではありません。
だからこそ、思い出すためにほかの人のレビューを覗いたりして、独自の観点でアニメを紹介しています。
そんな中でよく見かけるのが「このアニメとこのアニメは似ている」という評価です。


ぶっちゃけて言えば、それは批評でもなんでもないんじゃないかと思うんですよね。

その作品についての評価を「これに似ている」の一言で済ましてしまっている。
それは作品に対しての、愛も情熱も終着もないことなんです。



私は、1期と2期の比較はしても、別の作品と一緒にしたことはありません。
勿論、私があまり好きではない作品でも、見て欲しいと思う。それは、その人にとっては私とは違った感性が働くからです。

レストランに言って、店員が「これは好きそうじゃありませんね?お下げします」とは言わないのと一緒です。

同じ作品の1期2期をまとめてしまうことは、私にもありますが、「この作品はあの作品と似ているから」と評価したことはないと思っています。


鋼の錬金術師の記事を見てみてください。
おすすめアニメ情報 「鋼の錬金術師」 第一期が至高


この記事の中で、私は2期は好きじゃないと言っています。
でも、1期とココが違うとはいっても、同じ作品だと言っていないのがお分かりになるでしょうか?

「この作品が好きならこっちの作品も好きだろう」って言う安直な勧め方はしたくはありません。
もしかしたら、この作品が好きなら、こういう作品もハマるだろうなという新しい発見を促すために勧めることはあるかもしれません。
でも、「〇〇という作品は、☓☓に似ているので」という風に書かれていると、良からぬ先入観を与えてしまうと思うのです。

そればかりか、全く作品のことを理解していないのは言うまでもありません。
アニメだけではなく、サブカル全般に言えることですが、作品で似ていても、それは全く別の物なんですよ。


こういう間違った評価に惑わされることなく、とりあえず興味を持ったら見ていただきたい。
「作品」ってそういうものじゃないですか。

そもそも誰かに言われたから見るってのも、私はあんまりいいと思っていません。
興味を持ったから 見て欲しいのです。

ソッチのほうが、自分の素直な感想がもてると思うからです。





アニメリンク総合


ノイタミナ 見るもの決まらない時に見るアニメ


最恐ホラーアニメ集。寝れなくなっても責任は負いかねます。


見ないと人生後悔するアニメ!絶対おすすめなアニメたち(随時更新)


おすすめアニメ映画情報 アニメ映画も捨てたものじゃない



ジブリアニメーションのベスト3 それ以外もレビューします。

関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:日記
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:意見
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
