記事一覧


今更だけど、ひぐらしのなく頃に解見たから、感想書いていきます(ネタバレ含む)



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






猟奇的とも言われる問題作 ひぐらしのく頃に






実際、ひぐらしが問題作かと言われると、私は首をかしげますがね。

で、その全ての解答編とも言えるのが、ひぐらしのなく頃に解!なわけですね






<上げて落とす>

ひぐらしのなく頃以外でもよく使われる手法ですが、ひぐらしに限って言えば、落とし方が「え・・・」みたいな感じですよね。

カードは揃っているのに、気づいたら一枚一枚取られてて、瞬間的に絶望感を味わう。

そんな意地の悪さがあると思うんですよね。

もっと、言うと、それが大体のストーリーに共通してるんですよね。

目明し編は、今でもトラウマです。








<こいつ誰だ…>

ネタバレなんですが、件の黒幕は「鷹野三四」さん。

ぶっちゃけ、ひぐらしのなく頃にでの鷹野の扱いって、すごく地味なので、絵を見た瞬間に、あぁ居たなくらいにしか覚えてないんですよね。

富竹さんは、あんなにも人気でインパクトがあるのに、鷹野さんに対しての印象ってすごく薄かったから、それもミスリードだったのかなぁ なんて今更思いますね。

影の薄さで言えば、ノベルゲームに出てくる準レギュラーくらい。だからこそ、こいつ誰だってなるんですよね。








<展開がすごい>

村での出来事だと思っていたら、日本政府を巻き込んだ構想になっていて、びっくりですよ。
たしかに、漫画版だと、雛見沢出身のおばあちゃんが遠くで犬を殺してたなぁ とか覚えてるんですけどねw

にしても、風呂敷広げたなぁ と思ってしまいますねw









<軍隊弱くね?>


敵側の軍隊が、えらい弱いと思うんですよね。
荒事になれた連中と評されているかと思えば、元警察官にボッコボコにされるわ、ショットガン持ちのヤクザにビビるわ、子供たちの罠に引っかかるわ

もし、本物の軍隊だとしたら、最悪です。

弱すぎるわ!!


まぁ、番犬が出てきたあたりで、即時撤退を考えてるあたり、弱いっていうのを分かってたんでしょうねw
使えるのはオコノギだけだったってことかww







<結局オヤシロ様ってなんやねん>

オヤシロ様自体は、雛見沢症候群を昔の人が神のたたりとして祭り上げたものだという解釈は理解できます。

じゃあ、羽生ってなんなの?

オヤシロ様自体は、人の信仰心から作られた神でしょ。
それ故に、実態を持つことは無いんじゃないかとも思うんですが、信仰から生まれたのが羽生ってことでいいのかなぁ?

それか、もともと土地神としてその土地に居たとかなのかもしれない。

羽生って、何者なんだろうか・・・。







<トータルな感想>

トータル的に見て、ひぐらしのなく頃に解は面白かったと思います。
鷹野のエピソードを長々やる必要は無かったんじゃないかとも思うんですけどね。

にしても、寄生虫が人間の行動までも支配するというのは、ありえないことではないと思うのです。

かたつむりに寄生する寄生虫が居ますが、奴らは鳥の糞で拡散するため、かたつむりを操って、鳥に食べられやすくするんですよ。

そんな話が、黒鷺死体宅配便でも書かれていましたしね。

だからこそ、絶対にありえないことは無いと思うんですよ。
まぁ、それら全ては関係なくて、政治的な話だよ とぶちったのはちょっとクスリときましたねww

久しぶりに、ちょっと前のアニメ見ると、面白いな って思いましたw






見ないと人生後悔するアニメ!絶対おすすめなアニメたち(随時更新)


関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
