記事一覧


NHKがマイナンバーを使おうとしている件。そもそも使えないんじゃないか



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






NHK、マイナンバーの活用検討 受信料徴収で籾井会長

NHKの籾井勝人会長は1日の定例会見で、2014年度末で76%だった受信料の支払率を上げる方策として「(受信世帯をより正確に把握するために)マイナンバーは使えると思う。積極的に検討したい」と述べ、マイナンバーの活用に前向きな姿勢を示した。

 マイナンバーの活用は、自民党の小委員会が9月、受信料の支払い義務化などを検討するよう総務省やNHKに求めた提言書にも盛り込まれた。マンションの増加などで受信世帯の把握が難しくなっており、籾井会長は「マイナンバーを使えばもっと便利になるのではないか」と述べた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1822627?news_ref=w_crank







そもそも、NHKという団体に問題があるのは言うまでもありません。
彼らは「公共放送」と謳っていますが、その番組内容は、公平なものではありません。

最近でも、役者の方を犯罪者のまま放送するなどの不祥事をやらかしています。

ついでに言うと、受信料が高過ぎるのです。


NHKが受信料を請求してくるのには、放送法が関係しています。
これによって、国民が負担するようにさせられているんです。
さらに放送法によって、NHKは広告を放送することが出来ないとされています。

ただし、NHKは国営放送もしますが、特殊法人という枠組みであり、民間の放送企業とさして変わりがないのです。
そして、高すぎる給料なども問題に挙げられています。

受信料云々は、まずこの放送法を改善して、スポンサーを獲得できるようにしてから言ってほしいものです。
そして、受信料を月300〜500円程度に抑えれば、受信料の問題もいささか改善するのではないでしょうか。



さて、本題のこのニュース。
NHKがマイナンバーを使おうとしていることに関してですが、これは明らかにプライバシーの侵害です。
別にマイナンバーを導入するまで重要な事項とは考えられません(個人にとってのメリットがない)

もしも、NHKがマイナンバーを使う場合、国営放送にするしかありません。
そもそもただの特殊法人である彼らにマイナンバーを公開するいわれはないからです。

国営放送になるのであれば、国は国家予算からその費用を捻出しなければなりません。
よって、NHK自体の受信料徴収は違法になるわけですね。
そんな国家予算がない国は、国営放送にすることはないでしょう。

だとすれば、さっさと放送法改正を申し出て、スポンサー広告を解禁すればいいのです。
天下のNHKさんに広告を打ちたい企業は数多いることでしょう。
スポンサー広告を取れるようになれれば、個人が受信料を支払う必要はなくなるわけですね。



そもそも、テレビと言うのはCMをうつためにあるようなもの。
だからこそNHKは異常と言わざるを得ないのです。
組織自体が、グレーゾーンなんです。


ちなみに、外国の公共放送はスポンサー広告を打っても良いようになっています。
日本だけが金のためにそれをしていないと見ることもできるわけですね。



個人にとってのメリットがないマイナンバーの悪用に私は断固反対します。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:社会ニュース
  • ジャンル:ニュース
  • カテゴリ:意見
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
