記事一覧


マインバーが今日から配布らしいですが、わからないことが沢山



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






マイナンバーが今日から配布されるということらしいのですが、実際のところマイナンバーってどんなものか知っている人ってどれくらい居ますか?

私も、サッパリ分かっていないんですよね。

マイナンバーが使われるのは、「社会保障」、「税金」、「災害補償」の3点です。
私を含めたみなさんも、この「社会保障」と「税金」に関しての事項が分からないんじゃないのかと思います。

特に「税金」に関しては、多くの方が頭にハテナを浮かべた状態であると思います。


基本的には、現行のシステムに、マインバーという一元管理のできる番号を組み込むということですね。
マインバーは個人情報の為、管理は分散管理ですが、一つの番号で社会保険や国保などの管理はもちろん、税金に対しての管理などができるということです。

今までは、面倒な書類を集めて回っていたのを、番号一つで確認が取れるようになるというのが、国民に対してのメリットです。



ですが、申告漏れなどがある場合の不安や、副業などの不安要素は絶対に解消されることはないでしょうね。
正直、今までの申告漏れは、遡って調べられるのかすこしわからない所です。
マインバーの本稼働に関しても来年1月からですので、申告漏れに際してのペナルティなどは、ほとんどないに等しいのではないでしょうか。

問題は、副業に関してです。
バイトの掛け持ちなんかも、同じ話になってきます。

調べてみると、副業可能なところであればキチンと申告することで、リスクを回避できる場合が多いようです。
しかし、私も詳しいことはよくよく分かっておりません。


基本的に、すこし手間と負担にはなりますが、税理士など詳しい方に相談してみることが一番の解決になるかと思います。
マイナンバーが出てきても、会社にバレないように副業をするということは可能みたいですので、相談するという選択肢しかないように思います。



マイナンバーは悪いものではなく、モノだけ見れば便利になるものだと思います。
それについての知識などがあまり浸透していない状況で、ほとんど強制的にヤラせれるからこそ、反感や反発を買うのであって、きちんと理解すれば、それに対策なりなんなりする時間は、必ずあるものです。


ぶっちゃけ、日本の法令は、穴がありすぎる部分も否定できませんし、社会保障に関しても穴だらけ、更に加えて言うのであれば、賃金に関しても安すぎます。
賃金が安いのに、物価だけ高い今の状態では、マイナンバー制度は、悪い制度にしか見えないのはもっともな話なのです。

一刻も早い、給与の底上げが、今一番必要な措置ではないでしょうか。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:マイナンバー
  • ジャンル:政治・経済
  • カテゴリ:意見
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
