記事一覧


iOSのマルウエア 脱獄していない機器にも感染



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






気になるニュースが飛び込んできました!!
なんと、新しいiOSのマルウエアは、脱獄していない機器にも感染するというのです。

症状は、広告が画面いっぱいに表示されたり、アプリの種類を入れ替えられていたり、情報を別のところに送っていたりと、悪質極まりないものです。
しかも、その侵入経路についても、ハッキリしたことは伝えられていないのが実情なのです。

正直、iPhoneにウイルスアプリは必要ないと思っていたのですが、今回の事を受けて導入するかどうかを検討しています。
検討しているのは、NORTONですけどね。






今現在、感染源と疑われているアプリケーションは「HYQvod」と「DaPian」というアプリ。
もしも、感染してしまっている可能性がある人は、アップルストアに持っていくのが一番の方法だと思われます。

次に、個人で出来る対処としては、「一般」→「プロファイル」から未知または信頼されていないプロファイルを削除。
「情涩播放器」「快播私密版」「快播0」というアプリがインストールされていたら削除。


もしも、わかる人であれば、「IFunbox」などのサードパーティ製のiOS管理ツールを使って、iOS端末にインストールされている全てのアプリを確認し「Phone」、「Weaher」、「Game Center」、「Passbook」、「Notes」、「Cydia」と似ている名前のアプリを削除してください。

その際に標準アプリを削除しないように注意が必要です。


多分、新しいiOSのアップデートで、更にセキュリティを強化してくるとは思いますが、それまでは使ったことのないアプリケーションや信頼の置けない製作者のアプリケーションのダウンロードは避けたほうが無難かと思います。


今回の物は、どうも中国経由で回っているらしいので、中国系のサイトのURLや、見たことのないURLにも注意が必要です。
不用意に、URLを開くことのないようにしてください。




ちなみに、脱獄についても触れておきたいと思います。
私は脱獄については、完全に否定的です。

なぜなら、私自身やろうとして、パソコンがクラッシュしたからです。
iPadを脱獄させようとしたのですが、上手く行かず、パソコンが強制終了。
そのご、そのパソコンはうんともすんとも言わなくなり、システムファイルが壊れてしましました。

こういう自体になるかもしれませんので、脱獄も控えたほうがいいでしょうね!
なによりAppleに訴えられたら、目も当てられないぞ!


そんなこんなで、注意を呼びかける記事内容です。
拡散のほど、よろしくお願いします!
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:Apple
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
