記事一覧


「神様ドォルズ」が結構面白かった件



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






アニメ化もされて一時期話題だった神様ドォルズ読みました。
なんかキャラクターが、「なるたる」みたいで、結構鬱展開を予想していたのですが、杞憂でしたねw





ストーリーは、案山子と呼ばれるロボット的なものと、それを操る隻と言う人達のバトル漫画です。
絵は似ているけれども、作者が違いますから、なるたるのような鬱展開はありませんでしたw本当に良かった…ww



主人公は、もともと「隻」だったのですが、ある事件を切っ掛けに妹へとその権利を渡して東京の大学へと進学したのですが、その妹が東京へ出てきたかと思うと、他の隻もゾクゾクと東京へ進出。

どうやら、村でなにか良くない事を画策していたり、その村をどうこうしようと動いている人たちも居て、それに主人公が巻き込まれていく形でストーリーが進行します。


特徴として、日本神話が結構盛り込まれていますね。
案山子にはそれぞれ名前が付いているのですが、それが日本の神様から名前を取っていたり、三種の神器である「草薙剣」「八尺瓊勾玉」「八咫鏡」といったものが登場したりするので、日本神話が好きな人にもおすすめです。

案山子の名前は、
「菊理媛神」から「玖吼理(ククリ)」

「闇御津羽神」から「暗密刀(クラミツハ)」

「上筒之男命」から「宇輪砲(ウワヅツ)」

「建御雷命」から「武未禍槌(タケミカヅチ)」

「禍津日神」から「禍津妃(マガツヒ)」

「賀茂建角身命」から「迦喪建角(カモタケツノ)」

「火之迦具土神」から「火官土(カグツチ)」

「天照大神」から「天照素(アマテラス)」

「水分神」から「弥隈利(ミクマリ)」

「国之常立神」から「常絶(トコタチ)」

と言った計10体が登場します。


どうせ主人公が、チートなんでしょ?
というありがちの想像しているあなた。大正解です!

主人公の能力は、すべての案山子と同調することが出きて、他人が操っている案山子であっても、操作権を奪うことが出来ますw
まぁ、出来ないやつも居ますけどもねww



どちらかと言うと、戦ってどうこうというよりは、古い習慣の根付く村をどうしていきたいかや、どうやって立ち向かっていくのかと言うところですね。
まぁ、昔の習慣なんてのは、ほとんどが悪しき風習ですからね。
一考の余地はあるかと思います。






アニメもやりましたね。




主題歌が、石川智晶の「不完全燃焼」なので、アニメ見たことなくても、歌だけは知っているという人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、神様ドォルズの7話は、トラウマ回としても有名です。
漫画で見ても、そこだけは胸糞でしたね。

ちゃうねん。アキは本当は悪くないんだよ!悪いのは、あいつの不出来なお義兄さんなんだよ。
お義兄さんは、一言で言って「クズ」ですね。

よくいる悪役というよりは、一線超えちゃったクズです。
あれは、殺られても仕方ないわ。



でも、そんなクズのせいで、アキは座敷牢で監禁されますからね。
マジでいらんことしかしなかったですね、あいつ。


トラウマ回が気になる方は、チェケラッチョ!
まぁ、胸糞ですけどね…ww





全体的には、割りとよくある感じのモノにまとまっていて、胸糞悪いところもそこまでなかったので、個人的にはまぁまぁありかなという作品ですねw
巻数も12巻とさくっと読める巻数だったので、良かったですw

変に長続きしなかったのが、良かったなぁと思いますww
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:感想
  • ジャンル:小説・文学
  • カテゴリ:漫画
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
