記事一覧


名探偵コナンを見なおしてます。



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






皆さん、お久しぶりです。
また新しいアニメのシーズンが始まりましたが、私は「名探偵コナン」を1話から見なおしている最中です。

さすがに、名探偵コナンともなれば、その話数はかなりの物。
1週間掛かっても、未だに150話程度のものです。


名探偵コナン Treasured Selection File.黒ずくめの組織とFBI 5 [Blu-ray] 服部平次 毛利蘭 青山剛昌 ミステリー


さて、この名探偵コナンと言えば、このブログでも黒の組織の黒幕だったり、アポトキシンの効果だったりと色々考察しています。
各記事はコチラのリンクからどうぞ。


名探偵コナン 考察 領域外の妹とか黒の組織とか黒幕とか


アポトキシン4869の謎 名探偵コナン


名探偵はどっちがお好き?コナンと金田一


コナンは犯罪やってるよ?!(´・ω・`) 正攻法で謎解きとか無理やて




こんな感じで、コナンに関しては色々と書いてきているのですが、流石にフリークスと言うわけではないので、色々と知らないこととかもあったりするんですよね…ww

アニメを見なおしてみて、再確認と言うか、新しい発見もあったりだとかで…ww
これが中々新鮮ですね。



個人的には、毛利小五郎の声は、今の小山力也さんより、神谷明さんの方が好みですw

神谷明さんの声は、今の子供はなかなか聞く機会がないと思いますww
誰それ…?とか思う人も多いんじゃないでしょうかねw


神谷明さんは最近だとDD北斗の拳の「リュウケン」をやってらっしゃいますねw

北斗の拳 世紀末激闘録フィギュアコレクションVol2 コレクション5 リュウケン 神谷明 おじいちゃん



パロディじゃない本家の「北斗の拳」では主人公である「ケンシロウ」を担当されていました。

北斗の拳 世紀末激闘録フィギュアコレクションVol.1 コレクションNo.1 ケンシロウ 北斗百烈拳 神谷明 アニメ 北斗七星


北斗百烈拳の掛け声と言えば
「アタタタタタタタタタタタタタッ ホァターッ」て感じですけど、実は収録がこのセリフで終わることが多かったために、神谷さんは最後を「オワッターッ」って言ってたらしいですねww

他にも、北斗の拳でヤラれる敵役の最後のセリフは完全にアドリブだったそうで、「ひでぶ」とか「パギャ」の他にはディレクターの名前である「ワ・タ・ベ」と言った人も居ますからねww


なんだか、北斗の拳トリビアになってしまいましたww

他にもシティーハンターの「冴羽遼」やキン肉マンの「キン肉マン」など、数々の名作に出ている方です。



神谷さん一色に染まってしまいましたが、他にもスゴイのはコナンが麻酔銃で眠らせた後の演技なんですよね。
麻酔銃で眠らせられるのは、大体「小五郎」「園子」「山村警部」あたり。
もうおっちゃんを筆頭に「江戸川コナン被害者の会」を設立してラジオでもしてくれたら、なかなかおもしろいと思うんですけどねww


でも、このキャラクターたちが眠っていても、喋っているのはこれらの役の声優さん達。
コナンの雰囲気を所々に織り交ぜながら喋るというのは、本当にスゴイことですね!


園子なんかは、コナンくんが激情に任せて「ザケンじゃねぇ!テメェ!」と言うセリフを喋らせたことがあるんですけど、本当にコナンくんの口調をそのまま喋らせたような演技。
コチラがドキッとしてしまうような感じですねww



それに、灰原哀の軟化の仕方というのは、最初の方のコナンを見ていると目に見えてきますねww
流石にどこかで灰原哀特集を組んでもいいような気がしますねw

宮野明美の強盗事件から始まり、灰原が登場して、スコッチたちと一戦をかわし、ジョディ先生からのベルモット・カルバドスの話に繋げれば大体黒の組織との対戦の総集にもなりますからねww



最初の方は、本当にコイツは何なんやろかという感じでしたが、今では多くのファンを獲得してますからねww
あ、哀ちゃんの画像貼っときますね


名探偵コナン SELECTION CASE04 灰原哀 [レンタル落ち] コナン 可愛い 黒の組織 シェリー アポトキシン4869 クーデレ


ちなみに、灰原哀の初登場は、100話以降と案外遅いんですよね。

128話 「黒の組織10億円強奪事件」

灰原の姉である「宮野明美」が殺される回ですね。
この話を見ておかないと、「宮野明美」というキーワードがわかりにくくなってしまいます。

ちなみに原作だと、列車での事件を経てと言う感じだったんですよねww


第129話 「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」

そして、この話でやっと灰原哀が登場します。
2時間スペシャルになっているので、時間があるときに見て下さいねw

最初の一時間は、同級生の行方不明になったお兄ちゃんを探し、次の1時間で「宮野明美」が残したフロッピーを求めて奔走という流れです。

ちなみに、もうフロッピー分かる子供とか居ないんじゃないかな…ww
全部USBだもんね…ww

ELECOM PK-10 FDプラケース(入り数:10枚) 古い 懐かしい フロッピー


当時は、3.5インチのフロッピーが主流で、容量は1.6Mbだったんですよね…ww
基本的には書類関係しか入れられず、大きい物はCDとかへの保管が主流でしたww

その後、MOというのも出てきたんですが、フロッピーの方が需要が高くて、あんまり目立たない内にUSBへと移行していきましたww


100話超えた当たりから、手紙からポケベルの存在が浮上してきて、150話あたりから携帯電話の存在が見え隠れしますねww
300話以降になると、今で言うガラケーが普及して、スマートフォンになるのは500話以降です。

でも、コナンくんたちは未だに小学生ですから、あちらの世界では1日でものすごい技術革新が起きてることになるんですよね…ww
そういうところも含めてみてみると、すごく面白いですww




脱線しましたが、また戻って声優さんのお話です。
コナンの声優さんで私が一番心配なのは、遠山和葉の声優さんの「宮村優子」さん

バセドウ病という病気を発症したことで、声に違和感が残るようになってしまいました。
それでも、最近は回復されて違和感は少なくなりました。

ここから悪化することがなければと思いますね!

ちなみに、バセドウ病は甲状腺ホルモンに対する自己免疫が生じてしまい、体に様々な影響が出る病気です。
気になる人は続きはWEBで!

バセドウ病-Wikipedia-





まぁ、様々な事を脱線しつつ紹介してきましたが、まだまだコナンくんは原作も現役でやっている作品。
なかなか黒の組織との決着はつきませんが、青山剛昌いわくプロットは出来上がっているので、もしも剛昌氏に何かあった場合でも完結までは行くようですよ。

登場キャラクターは、その時の編集さんの好みによって分かれるので、「このキャラ出して!」と言う時は、青山剛昌よりも編集さんに打診したほうがいいかもしれないですねww


ではでは。またの機会に!
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:名探偵コナン
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
