記事一覧


高難度ローグレガシー攻略やルーンの効果や装備の良し悪し



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






いい加減、ローグレガシークリアしたいなぁ と思っているのですが、なかなか難しいです。

なので、ゲーム内で手に入るルーンの効果的な装備をご紹介したいと思います。




<ルーンとは>

ルーンとは、別のゲームでいうところのアビリティです。
例えば、LRでダッシュが出来るようになったり、敵を倒すことでHPを回復できるようになるアイテムたちですね。

ローグレガシーをクリアしようと思うならば、このルーンを効果的に使っていかなくてはいけません。

ルーンは、装備一つにつき、一つだけ装備可能ですが、しっかり選ばないと、あとあと痛い目を見ることになるでしょう。



<オススメのルーン>

オススメのルーンは、飛行ルーンとヴァンパイアルーンと報復ルーンです。

飛行ルーンは、1つにつきジャンプ中に×ボタンで、空中にとどまったり、空中移動が可能となります。

城の中は、結構な頻度で針の罠が設置しているので、安心感が違います。
また、ジャンプルーンのように、上に連続してジャンプしたりもできるので、ジャンプルーンの上位互換と言ってもいいでしょう。
さらに、ジャンプ禁止の部屋でも、飛行はジャンプに入らないので、なんなくクリアすることが出来ます。


ヴァンパイアルーンは、敵を倒すごとに1つにつき3ポイントHPを回復します。

HPの回復は、にわとりの脚頼みになりますが、出てくる頻度から言うと、殆ど出ません。
案外ゴリ押しで行けるゲームなので、回復要素は多いに越したことはありません。
血染め装備を作ればいいのですが、ステータスが低くなりがちなので、序盤はオススメできません。


報復ルーンは、ダメージを反射することが出来ます。

血染めの装備と合わせることで真価を発揮するルーンですね。
また、壁の弾を飛ばしてくる罠や、鉄球などといった本来破壊不可能な物も壊すことが出来ます。
しかし、血染めの装備はステータスが低くなるので、それなりに体力を上げておかないと、回復量が追いつかずにヤラれます。



<装備を効果的に使う>

装備は、強いもので固めたほうがゴリ押しはしやすいのですが、あえてステータスが低くなっても、その装備にする価値があります。

序盤にオススメな装備が、血染め装備と賢者装備です。

血染め装備は、先程も書いた通り報復ルーンと合わせることで、相手をジワジワいたぶりつつこちらの回復をすることが出来ます。
この方法で、ボスの突破を試みる人も居ますし、私もその一人です。

ただし、ボスに挑む場合はそれなりにステータスを底上げしておかないと、一瞬でゲームオーバーになります。


賢者装備は、ゴールドマイナーやスペランカーと相性のいい装備です。
すべて賢者装備にすることで、獲得金額が80アップし、お宝ルーンも合わせると、130の上乗せが期待できます。さらに館のレベルを上げると、合計で180の上乗せとなります。

お金が無いときには、この方法を試してみると、すぐにお金がたまります。




<オススメの探索方法>

城の中を探検していくと、徐々に敵のレベルが上がっていきます。
しかも、闇の領域はダメージを受けることは必須です。

私は、王子の日記で王子が進んだ通り、城→森→塔→闇の領域の順番で回っています。

慣れてくれば、城で3000G 森で3000G 塔5000G 闇の領域(未探索で終わる…)
くらい集まります。

あとは得たお金で、ステータスをアップして、また城に潜るだけの単純なお仕事です。





<効果的なアイテムを見つけよう>

城の探索をしていると、女神の像を見かけることがあります。
この女神の像に祈ることで、アイテムを得ることが出来ますが、当たり外れがあります。

大体のアイテムはあたりなんですが、一つだけハズレがあり、結構な頻度でそいつが出ます。
それは「ハリネズミの呪い」です。

これを持っていると、ダメージを受けた時に所持金を落としてしまいます。
まるで、ソニックのように…。

アイテムは、像を2つ見つけるまでとっておくか、ハリネズミの呪いが来ないように祈りながら取るしかありません。ハリネズミの呪いが出た時は、なるべくダメージを受けないようにしましょう。


オススメのアイテムはカロンの銀貨と、ヘリオスの祝福、ハイペリオンの指輪です。

カロンの銀貨は、カロンが一回だけ徴収をやめてくれます。次の世代が、お金をそのまま引き継いで城に入れるので、貯金アイテムとしては欠かせないものです。


ヘリオスの祝福は、獲得金額が増えます。
賢者装備スペランカーの時に、もっとも入手したいアイテムです。


ハイペリオンの指輪は、確定で復活してくれます。
ただし、復活しても全回復はしていないので、ハメ攻撃には注意しましょう。
ゴリ押しするときの保険なので、ぜひ入手しておきたいです。






私もまだまだ城の攻略が済んでません。
しかし、ルーンは全て入手したので、あとは装備とステータスだけです。
あと何人の屍を築けば、攻略になるのでしょうか…w

また、新しいことがあったら、公開していきます!




こちらもオススメ!

難易度お高め ローグレガシー レビュー・感想


PSvita ローグレガシーの王子の日記 ネタバレ その1〜その5


PSvita ローグレガシーの王子の日記 ネタバレ その6〜その10


PSvita ローグレガシーの王子の日記 ネタバレ その11〜その15
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:ゲーム PSvita
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。