記事一覧


昭和元禄落語心中の感想・オススメ落語



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






現在放送中の「昭和元禄落語心中」

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】二

このアニメを見て落語に興味を持ってくれた人が私の友人にも居てくれて、本当に嬉しいですね。


落語というのは古典芸能ですから、どうしても敷居の高いものという誤解があると思います。
古典芸能と言えば、「能」「歌舞伎」「落語」「浪曲」なんかがありますね。

この中で一番敷居が高いものは「能」です。

もともと「能」は神様に捧げるものでしたから、見れる人というのはごくごく限られた一部の人だけだったのです。
それを大衆的にしたものが「歌舞伎」と呼ばれるものです。

「歌舞伎」はその後庶民の娯楽として根付いていくことになったんですね。



つまり「歌舞伎」からは敷居の低い印象で良いのです。


「落語」とは、昔風の語り口があるため難しいものであるという印象があるかと思いますが、実を言うと「人志松本のすべらない話」と同じようなものなんですねw

【早期購入特典あり】人志松本のすべらない話 第28回大会完全版(ダウンロードカード付き) [DVD]



ちなみに、「落語」には落ち話と情緒話があります。


落ち話というのは、「まんじゅうこわい」や「出来心」と言った話に落ちがつくようなものです。
こっちのほうが人志松本のすべらない話に近いですねw


情緒話と言うのは、オチがつかない話。
色物であったり、恋いものであったりなど様々です。
「死神」のようなお話も情緒話になります。



昭和元禄落語心中では、情緒ばなしの得意な八雲師匠と、落ち話の得意な助六と言ったような印象ですねw



アニメでは、あまり細部まではやりこんでいませんが、もしも「出来心」や「死神」に興味のある方は検索してみてください。
私がオススメするのはニコニコ動画にてゆっくり落語を投稿していらっしゃるスパナさんの動画です。


「出来心」




「死神」




この二つ以外にも、私が好きな落語はたくさんあります。

私が好きなのは、「まんじゅうこわい」「蒟蒻問答」「佐々木政談」「親子酒」といった所でしょうかw
「まんじゅうこわい」以外は、長ものと呼ばれる長いお話になってきます。

お時間のあるときに見ていただければと思います!




しかし、落語というのは生物ですから、やはり本当に寄席に行ってみていただきたいと思いますね。
価格は3000円以内に収まることが大体ですから、安く済むことが多いです。

東京にお住みの方は、神保町に落語BARと言うのがあります。
ちょっと入り組んだところで、わかりにくい場所なのですが、2000円ほどで落語を3席ほど見ることが出来ます。

私も一度行かせていただきましたが、その時になんと「佐々木政談」をやっていただいて、リクエストしたわけでもないのに一番好きな話が聞けたのは本当に幸運でしたねww




噺家さんたちの上手い下手と言うのは、見る人があまり気にしなくてもいいと思います。
勿論、上手い下手というのはどこで判断するのかというのは気になるところだと思います。

お客さん達が、全員笑っていられるような舞台を演れるというのは、上手いですが、それ以上に見ている側にどれだけその情景を想像させることが出来るのかというのが、上手い噺家さんたちですね。


まぁ、それよりも自分が面白いと思って笑うことができれば、その噺家さんは自分にとって面白いんです。
笑ったり感情を動かせたと思ったら、その感情を大切にしていだきたいですw



この記事の後に、落語家さんたちのお話を少し書かせていただきたいと思いますw
どんな人達なのかを知っていただくことで、より寄席に足を運びやすくなるのではないでしょうかw


書きましたw
昭和元禄落語心中で興味を持った人へ 落語家さんたちって?
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:2016年新作アニメ
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
