記事一覧


こどもの素直な感性が面白い 「よつばと!」



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






一気に読んでいて、気づいたらこんな時間でした…!!

ってなわけで、今回の記事では「よつばと!」をご紹介させていただきます!!

よつばと! 1 (電撃コミックス)


色んな所で、この漫画が面白いよ!と言われる王道的な漫画。
それ故に、ひねくれものの自分としては、なかなか手が出しづらい作品ではありました←

でも、読みだすと止まらないですね!ww
一気に読んじゃいましたよww


主人公は5歳の「よつばちゃん」です。
そしてその周りの日常を描くという感じの漫画なんですが、子どもならではの感性がすごく盛り込まれていて、お父さんになったような気持ちで読める作品ですねw

お父さんになった気持ちというのは比喩ではなくてですね
Wikipediaで「よつばと!」を調べると、評価の所で漫画評論家の紙屋高雪さんが、「子どもがもっている世界解釈のストレートさ、ひねくれぶり、逆転を実にうまく抽出して作品にしあげているんですよ。だから子育て層がもっと読んでもいいと思うんですけどね。」と言ったと書かれるくらいに、子供の目線でしっかりと世界を見つめているというのが見て取れるんですよねw


おんなじ子育て感があるのは「うさぎドロップ」なんですが、あれは後半でラブコメになっちゃったのが、評価を下げちゃいますね・・・w

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)




まぁ、子育て感がすごく分かるっていうのは、「よつば」は本当に子供なんですよねw
考えたことがある人は少ないと思うんですけど、子供って日常が特別なんですよね。それこそ今日の天気が晴だったり雨だったりが特別なんですよ。
で、その中でしっかりと子育てに関連した考えが盛り込まれているんですね。
嘘をついちゃダメだとか、勝手に外出したりしたらダメだとか。

単純にギャグ漫画って言うだけじゃなくて、笑えるのはそれもあるんだけれども、子どもならでは感性が乗っかるから、すごくどうでもいいことでも面白く見えてくるんですよw


子供ってすごく感覚的じゃないですか。
コレもしてみたいし、アレもしてみたいって言う好奇心から生まれてくるエネルギーが、全部自分にとって新しい物だからこそ、全部が全部楽しくなって、周りもそれに感化されて和むというか、楽しくなれる。



最近は虐待だなんだとか、子供が嫌いって人が増えましたよね…。
すごく悲しいことですよ。

虐待とかなんで起こるのか分からないくらい幼稚です。
以前このブログでも書きましたが、「ちいさいひと」という漫画が虐待について取り扱っています。

ちいさいひと 青葉児童相談所物語(1) (少年サンデーコミックス)

ネグレクトを描いた「ちいさいひと」が話題になっている


子供の日常というのを扱っているのに、真逆の作品ですよね。


どちらの作品も、こどもの事を扱っているという点で、なかなかない漫画ですので、ぜひ一度は手にとっていただきたいなと思います。



さて、話題は変わりまして、よくAndroidの壁紙に使われる「ダンボー」

よつばと! リボルテックダンボー・ミニ 2015年発売モデル 約80mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

実はこのキャラクターも、オリジナルは「よつばと!」なんですよねw

ぶっちゃけ漫画読むまでは、知らなかったです←

ダンボーは、お金をエネルギーに動いているロボットで、顔の横にあるスイッチを入れると目が光るんですw
まぁ、設定上はこうなっていますが、元々は「自由研究」で生まれたエコなキグルミ。

しかし、よつばの夢を壊さんと奮闘するお姉ちゃんたちの活躍なんかは本当に面白いですし、それを信じるよつばの素直な気持ちも素敵ですねw

ぶっちゃけ、本当にロボットだと思ってましたww←



3巻くらいまでは、よつばが特別な存在に見えて、すこしたるいかもしれませんが、それ以降はグイグイと面白さに引かれていきますw
今は13巻までしか出ていませんが、13巻のおばあちゃんが帰る時なんかは、本当に子供だなと思い知らされますねww


時間を忘れて一気に読みたい方にオススメできる作品だと思いますww


ちなみに、アニメ化されない理由は「よつばの子どもならではの仕草をカットしながら表現することが難しいため」と作者が公言していますww
あずまんがの時のスタッフと折が悪いというのは全くのデマで、飲み会では最後の方まで残っていたくらいに仲はいいそうですよww
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:漫画
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:漫画
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
