記事一覧


懐かしい駄菓子が沢山!!「だがしかし」



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






子供の頃、親からもらったお駄賃を握りしめて駄菓子屋へ通った思い出。
皆さんあると思います!!

しかし、駄菓子屋という存在は日増しに薄れていっている…。
そんな時代だからこそ、今一度駄菓子について考えて欲しい!


そんなわけで、今回は駄菓子マンガである「だがしかし」の紹介です。

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)


最近、アニメ化もされて話題沸騰中の「だがしかし」
だがしかし!!

私がもっと注目していただきたいのは作中で紹介している駄菓子の方だ!!

所詮駄菓子と侮っている人々よ…。
この漫画は、子どもたちよりも大人たちが楽しむためにあると言っても過言ではない!


そもそも駄菓子の「駄」と言うのは、無駄とかの「駄」ではなく、お駄賃の「駄」
すなわち、子供が貰える少額でも子どもたちが満足するようにという創意工夫が凝らされているものを駄菓子というのです!


最近は、コンビニでもスーパーでも駄菓子を取り扱うようになって、町の駄菓子屋さんは大ダメージです。
今の子どもたちはそれでいいかもしれない。

でもね。思い出して欲しい。
肩たたきや皿洗いで頑張ってもらった100円玉を握りしめて、駄菓子屋のおじちゃんおばちゃんの元へ駆け込んだあの日々のことを!

少ないお駄賃を使って、如何に多くのものを買うか計算した日や、日ごろ頑張っている自分へのご褒美に質のいいものを一つだけ買う贅沢な日。
今の子どもたちが味わえないであろう大切な思い出が、駄菓子と駄菓子屋にはあったはず。


出来ることなら、今の子どもたちにもコンビニやスーパーでなく街の駄菓子屋さんで買い物をして欲しい。
それはかけがえのない懐かしさで帰ってくるから!!



まぁ、懐かしさの話は置いておいて、皆さんも好きだった駄菓子があるでしょう。
私の場合は、「酢だこさん太郎」と「タラタラしてんじゃねーよ」なんですけども

菓道 酢だこさん太郎 1枚×60袋


よっちゃん食品工業 タラタラしてんじゃねーよ 9g×20袋


あと、ラーメン菓子は「ベビースターラーメン」よりも「ラーメンばばあ」派です。

よっちゃん らあめんババア 18g×20袋


このパッケージを見るだけでも、懐かしくないですか?
そんな懐かしい商品をギャグも入れつつ紹介しているのが、「だがしかし」なんですよ。

勿論、各企業に許可を取っているので実名公開です。

作中に登場した駄菓子
参照:Wikipedia


一度Wikipediaに目を通して貰えば分かるのですが、ほぼすべての駄菓子を網羅しています。
中には今まで知らなかったような駄菓子や、記憶には名前の出てこない「アレ」とかもあるんです。

ちなみに、駄菓子だけではなく、メンコやオハジキといった昔の遊びも出てきますww
今話題になっているのはけん玉ですかねww

ケンダマクロス ドラゴングレイシア

けん玉もまさかここまでになるなんて思いませんでしたよww
そういえば、ベーゴマの進化形がベイブレードでしたねwwww

爆転シュートベイブレード2002 激戦!チームバトル!!青龍の章-タカオ編-

よく弟とバトってましたよww白虎が中々に強いんですよねw現実ww
でも、玄武もいい線いってたんですよww

青龍と朱雀はいつも売り切れでしたけどね…ww

いや、本当に懐かしい物ばかりが溢れてきますねww



にしても、一番びっくりなのは、「だがしかし」がサンデーコミックスと言うところです。
最近は、サンデーも読むものがなくなってきて、単行本でいいかなぁなんて思ってたんですが、まさかちょっと目を話している間にこんなものが連載していたなんて本当に驚きですよ。

サンデー3日見ずば、刮目して見ろってことですかね…w
そういえば、コナンくんが黒の組織との新章に入りましたので、コナン君好きはこれからのサンデー必見です。


さてさて、駄菓子の豆知識を知りたい方は、ぜひご一読を!!

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)
だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:漫画
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
