記事一覧


サイレーン 原作読んでドラマ見た感想



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






テレビドラマ化された「サイレーン」

サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 DVD-BOX

それに興味を持ったので、原作から読んできましたw
自分、原作があるやつは基本的に原作から入るんですよねw

今回はサイレーンの原作が漫画で助かりましたw
漫画だと結構スラスラ読めちゃうから時間短縮になりますからねw


サイレーン(1) (モーニングコミックス)


で、漫画版を全部読み終わったんですけども、なかなか鬼気迫るものでしたねw

原作も「橘カラ」を追っていくことに変わりはないのですが、「橘カラ」が犯罪を犯していく所がかなり細かく書かれているので、一層「橘カラ」の異常性というのが際立ったように感じます。

漫画版の方は、「サイコパス」の異常性が大きく描かれていたように思います。
結局、「橘カラ」自身が自分が空っぽのような存在であるという所が大きく、それを埋めるためまたは自らを「誇示」するための殺人であったのではないかと思いますね。

原作のラストでは、恋人役として用意していた渡がカラを逃がし、それを追い詰めて逮捕という形で決着がつきます。

この時に、橘カラが「どうしたらいいんだ。こういう人間は居るんだ。生きてちゃいけないのか」と自家撞着の質問に対して、猪熊が「罪と向き合えば変わる」と言う返しをしました。


結局のところ、逃げっぱなしだったのかもしれませんね。




ドラマ版では、原作と多数異なるところがあります。

・猪熊が幼女である
・キスマイのキタムラ演じるチビデカが登場する
・整形外科医が最後まで生き残っている
・原作ではカラの犯行は11歳だが、ドラマでは14歳
・原作で最初の殺人は当時の担任だったが、ドラマでは父親
・原作では里見は渡の車に跳ねられるが、ドラマでは殴られて階段から落ちる
・最終回(完全に違います)

このドラマで、かなり話題となった最終回ですが、すこし蛇足的な感じもします。
そこまでもてはやされるほどのものかと…。

ただ、七尾さんの悪女っぷりは終始面白かったですけどもねw


で、この最終回の意図なんですけども、原作では出なかった答えをより明確化したものだと思います。

最後の最後で橘カラが猪熊に向けて言った「私はあなたになりたかった」と言う言葉。
自分の不幸な境遇を認めたくなくて、こんなことをしている自分は自分ではない。
自分は別のところにあって、それに近づくためのプロセス。

だからこそ、無理矢理双子とかいう設定をぶち込んできたんじゃないでしょうか…^^;

チビデカくんが入ったのは、単純に視聴率をあげるためだったり、漫画で分かりにくかったところを補填するためと見えるんですけど、制作サイドさんどうなんでしょう…w


最終回は、猪熊は殺されているかとおもいきや生きて居ましたからね。
どうにもセオリーというか、結局ハッピーエンドなのねというがっかり巻がありますね。


ちなみに、他のブログでTwitterがまとめられていて、そのTwitterに「整形は時間がかかるものじゃないのか」と言う疑問があったのですが、主人公が殴られて階段から落ちたあと1ヶ月間意識不明となっています。
双子ということで、骨格なんかはいじらず目と鼻と口元の整形ですから、1ヶ月もあれば手術は終わりますし、多少顔が腫れていたとしても殴られたと言えば整合性は取れると思いますw

っていうか、1ヶ月も経ってたら殺すのが当たり前だと想うんですけど、そこで生きているという方が私にとっては「なんで??」って感じなんですけども…ww


サイコパスに興味のある私にとっては、まぁまぁ楽しめる作品でしたw
七尾さんの悪女ぶりも好きですしねw

関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:ドラマ
  • ジャンル:テレビ・ラジオ
  • カテゴリ:テレビ
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
