記事一覧


99.9−刑事専門弁護士− 見ました。感想とか色々



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






お久しぶりです。
怠けていたわけではなく、日々忙しくしていたので更新の暇がありません。
これも、時間を見つけての更新です。


さて、先週の日曜日から放送となりました「99.9-刑事専門弁護士−」拝見させていただきました。
主演が嵐の松本潤さんで、脇を香川照之さんや榮倉奈々さんが固めるという布陣です。

99.9-刑事専門弁護士-/斑目法律事務所 手帳(深山の名入りボールペン付き)


番組の感想は後回しにするとして、まずはタイトルの99.9という部分の話をさせていただきたいなと思います。


日本の刑事裁判において、起訴された場合の有罪確率というのが99.9という数字です。
なぜここまで高くなるのかというと、日本の検察というのは有罪が確定となる事件しか裁判を起こさないからです。

しかし、ここには大きな落とし穴が存在していたりするんですよね。


よく別のドラマなんかでも「私が無罪を証明する」なんてセリフが存在していますよね。
これは実際はしなくてもいいのです。

推定無罪という言葉があり「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」というものがあります。
どういうこと?と疑問に持たれる方も多いと思いますが、簡単に言うと裁判で有罪と判断されるまでは、犯人だと確定しているわけではないというわけです。

しかし、テレビのニュース報道なんかでは逮捕された瞬間に実名報道を行ったり、それによって懲戒解雇などの社会的制裁が行われてしまいます。
多くの人が、「この人は逮捕されたのだから罪を犯したのであろう」や「たとえ無罪でも火のない所に煙は立たないだろう」と言う理解をしてしまうのです。


そして、原則の中には「疑わしきは被告人の利益に」という物も存在します。
「疑わしきは罰せず」と言い換えることも出来ます。

これは、被告人が犯人であるという証明は検察がしなければならないということです。
つまり、原則として無罪を主張することがあっても、証明する義務はないのです。そもそもが無罪なのですから。


一番多いのは痴漢冤罪だと考えています。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]


痴漢においては証言・証拠が揃わずとも、有罪判決が下りやすいです。

これは本当に忘れられてしまっていることなので、裁判員制度の今はもっとこのことも念頭に置いてほしいなと思います。




さて、やっとドラマの感想なんですけども、ちょっと逆転裁判を意識しているのかなぁなんて考えますね。

逆転裁判6 (【初回限定特典】「遊べる!  逆転劇場 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱)

逆転裁判は本当に0.01%の真実を探るゲームですから似ているところはあると思います。


で、演技に関してなんですけどもなんかこぢんまりしてる感じがしてしまいましたね。
香川さんもいつも通りかなぁと思わざるを得ませんでしたから、なんだかなぁと思っている感じです。

面白いのは面白いですよ。勿論です。
久々に見たドラマの中ではかなり面白いんですけど、同じ裁判モノのリーガルハイには負けるかなぁ…w

リーガル・ハイ DVD-BOX

リーガルハイ並みにはっちゃけてもいいと思うんですよね。
特に香川さんは、もっともっとやり過ぎちゃっていいと思いますw


今、ギャグ要員が片桐仁さん演じる明石達也しか居ないですからね。
別にギャグにしろということじゃなくて、もっと感情の起伏を激しく表現したほうが、面白いドラマになるんじゃないかと思います。


見逃した方・テレビのない方でも、公式HPで1週間以内であればドラマを公開していますから、ぜひ見てみてください。

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:テレビドラマ
  • ジャンル:テレビ・ラジオ
  • カテゴリ:ドラマ
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
