記事一覧


地震を取り扱った作品(マンガ・アニメ・映画)



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






最近地震が頻発してますね。
熊本に始まり、この間も大きな地震があったし…。



東京出てきてから地震が本当に怖いですミ´・ω・`ミ
膝が笑います



さて、今回は地震に備えあれば憂いなしということで、地震を取り扱った作品を紹介したいと思います。





<マンガ>


「コッペリオン」

COPPELION(1) (ヤングマガジンコミックス)


地震によって首都が壊滅。更には原発がメルトダウンをおこして放射能のせいで死の街となった東京に、人工的に作られた放射能に体制のあるコッペリオンという人たちが、東京に取り残された人を救助するという物語。


一時期はアニメの企画もあったのですが、直後に3.11東日本大震災が起こってしまったので、中止になったという作品。


初版が2006年とかそのへんなんですけども、作品のような感じになってしまったのがなんとも…。


予想というか、なにか予感めいたものがあったんでしょうね。





「彼女を守る51の方法」

彼女を守る51の方法 1巻


東京に就職で出てきた主人公が、東京で起こった大震災に巻きこまれ、様々な問題に立ち向かっていくと言う作品。


この本は、阪神淡路大震災を元に作られているので、巻末に「こういう時の対処法」なんかがコラムとして書かれています。


物語中でも、「火炎旋風」や「暴動」や「強姦」など様々な問題が描かれています。


最後が打ち切り気味に終わってしまったのが煮え切らないところなのですが、全5巻と読みやすいのもいいところですね。






<アニメ編>


「東京マグニチュード8.0」

東京マグニチュード8.0 コンプリート DVD-BOX (全11話, 275分) アニメ [DVD] [Import]


こちらも東京をマグニチュード8.0の地震が襲うという物語で、幼い子どもがその中でなんとか生き残っていくというものです。

こちらの作品も阪神淡路大震災を参考にしていて、脱水症状の危険性なんかを示唆してる場面があったり、建物の倒壊など現実的過ぎるところが少し怖いです。


感動というよりも、悲しみで涙が出てしまう作品ですね…。





<映画>



「日本沈没」

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]


巨大地震が起こり、地殻変動にて日本が沈没してしまうというすごい設定の作品です。
原作は、1978年に発表されたCMで、ラジオドラマ化や2回の漫画化・映画化、テレビドラマ化もされている地震といえばという作品になっています。


実際にこの作品は修士論文に値すると言われるまでの作品で、色々と起こりそうなことが書かれています。


休火山の活性化や、富士山の噴火
沈没し始めるのが四国からなど、妙にリアリティがあるのです…。


映画も、昭和に作られたものと平成で作られたものとで変わっている部分があります。


私は平成版を見たのですが、まさに地獄絵図。
そして設定のリアリティがすごいんですよね…。





「日本以外全部沈没」

日本以外全部沈没 [DVD]


日本沈没のパロディ作品で、日本以外の国がすべて沈没してしまったという作品です。


しょっぱなからアメリカ大統領がバーでやすい酒を飲んでいる所に、日本の総理大臣が煽りに来るというところから始まる問題作です。


こちらも、設定としてはなくはないかな(;´∀`)というストーリーです。


最初の方だけ面白いんで、地震が怖いっていう人は少しは気が紛れるかもしれません…。(断定はできない)







なかなか地震のことに深く突っ込んでいるサブカル系の物がなくて、自分が知っているのが以上の作品になります。
他にも作品があったはずだと思っているんですけど、思い出すことが出来ない…。


とにかく!
地震怖い!!


非常用の食料や水を絶対に確保しておいてください!
それと、あると便利なのがスマホの充電器(電池タイプ)、乾電池、懐中電灯、ラジオ、ラップ、ホイッスル。


東京に住んでいる人は、スニーカーを一足だけでも用意しておきましょう。
ヒールなんかで非難はできません。



こちらの記事も参考にしてみてください

あー、もうホント最近地震多すぎて怖い
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:未分類
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
