記事一覧


もう死ぬしかないじゃない!!「魔法少女まどか☆マギカ」



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






僕と契約して魔法少女になってよ!/人◕ ‿‿ ◕人\

りのです。
男なので、魔法「少女」にはなれません。



今回は、もうご存知の「魔法少女まどか☆マギカ」です!


魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)



このアニメはもう誰もが知っていると言ってもいいくらいに有名ですが、個人的な意見を多くはらみつつ紹介していきたいと思います。
異論は受け付ける!







<ストーリー>


主人公・鹿目まどかは、とある事件をキッカケにキュウベエという不思議生物と契約し「魔法少女」となる。
敵は謎の生物「魔女」


魔女にはそれぞれ名前が付いているが、明かされることはあんまりない。


そして魔法少女はソウルジェムという魂の器を魔女のシードによって清めなければならないという掟があるのだが、その裏には大きな秘密があった。


そして、転校生である暁美ほむらも魔法少女であり、彼女の口から真実が語られることとなる。









ぶっちゃけて言えば、魔法少女モノって結構作品が出回っていると思うんですよね。


魔女っ子めぐとか昭和の頃から始まって、おジャ魔女どれみでブームになって、今はプリキュアに盗られてー
なんて感じなんですけども、大概の魔法少女モノは敵を倒してハイおしまいなんですよ。



でも、このアニメはそうじゃないんですよね…。


脚本:虚淵玄



分かる人が見れば、このアニメにハッピーエンドがないというのが簡単にわかってしまう名前です。



自分も最初は、絵がはなまるスケッチだし、いつもの魔法少女モノだと思ってみていなかったんですけども、たまたま見た回が「もう死ぬしかないじゃない!!」回だったんですよね…



普通、魔法少女見ている時に魔法少女が「もう死ぬしかないじゃない!!」とか言われたら、なんだこのアニメ?!ってなりません?
しかも、スタッフロールで脚本見たら虚淵ですよ!!



「もう見るしかないじゃない!!」






<虚淵玄>


まず、虚淵玄って誰なの?って人のほうが多いと思うんですよね。
普通にアニメ見る分には、作画・脚本・監督・音響なんて気にしませんもんね!


この人は株式会社ニトロプラスの取締役です。



ニトロプラスは美少女アダルトゲームの老舗として有名で、最近だとPSYCHO-PASSやFate/Zeroなんかのアニメ作成にも関わっているので、聞いたことがあるという人のほうが多いはずです。



で、この虚淵玄と言う人の脚本なのですが、大体報われないものが多いんですよ。




がっこうぐらしの脚本にも一枚噛んでいて、その時の記事でもお話したと思うんですけども、なんか報われない作品がみたいなと思ったら、脚本:虚淵で検索するといいですよ^^



例に漏れず、「魔法少女まどか☆マギカ」も報われない作品になってます(´Д`)






<ネタバレ>


・キュウベエの正体は宇宙から資源を搾取しに来たインキュベーターという存在

・魔女は魔法少女となったものがソウルジェムを濁らせ、絶望した末の姿

・ほむほむは、時間を操る魔法で、何度も世界をループしている

・まどかは毎回死ぬ




はい。
もう四暗刻単騎に天鳳くらいの役満です。



分かってたよ!虚淵の時点で!って思うくらいの役満です。



最後にまどかは魔法少女という概念をなくすために、新しいルールとなってこの世から姿を消すんですけども、本当に報われない!!


結局魔女とかの概念がなくなったとしても、それに変わる新しいのが出てきちゃったりするんですから!!




でも、そういうのが虚淵らしいって感じはしますね。








本当に報われない作品なんですけども、キャラクターの可愛さとか、虚淵ファンのおかげで大成した作品ですね。


ストーリーも悪くはないと思いますし、絵がほのぼのし過ぎかなとは思うんですけども、逆に虚淵を強く出してますよね…。



アニメ見るのに時間がないという人は、劇場版もあります。
総集編みたいな感じですかねw


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]


前後編なのが、玉に瑕と言ったところでしょうか。



なんにせよ、新しくこういった作品に興味を持っていただければなと思います!ミ`・ω・´ミ
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:アニメ
  • ジャンル:アニメ・コミック
  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
