記事一覧


【危機】3DSの電源が突然落ちる?! どうすりゃいいの…これ…



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






牧場物語をやっていたら、突然3DS電源が落ちました…。
マジで、2日間のデータがパーです…。




ニンテンドー3DS LL レッドXブラック 【メーカー生産終了】
(我が相棒の3DS LL レッドXブラック)

(すでに生産が終了している模様…)




で、調べてみたところ電源ボタンの近くに軽い衝撃が加わると電源が落ちました。
それも、指でピンっと弾いた程度で電源が落ちます。



( ^ω^)・・・やべぇ



牧場物語が出来ない!!!


さすがにそれはかなり不味いので、素人ながら修理に挑みました。
※個人で電池パックの交換以外のことをやると任天堂の補償が受けられなくなります!



画像を撮らずに開けたので、画像はないです。









<スポンサードリンク>








<外部品をすべて取る>


まず、3DS本体から、ゲームカード・SDカード・タッチペン・ストラップを全て取り外します。



電池交換だけなら、ストラップはつけたままで大丈夫です。



取らないと、データが消えてしまう事故なんかが起こったりするので、かならず取り外します。





<外枠を取り外す>


※注意
ここからのことをすると任天堂に修理を依頼したり、保証が受けられなくなります。
かならず自己責任でお願いします。

また当ブログはこの記事の行為を推奨いたしません。

壊れたと思ったら、任天堂に頼ってください




まず、外枠をつないでいるネジを外します。

滑り止めのポチッとなっているところも取り外すとネジが見えます。


次に、ゲームカード差し込み口の上にある小さいネジも外します。


以上を取り外すと、いよいよ基盤とご対面です。



しかし、勢い良く外すとLRボタンを繋いでいるコードがハズレてしまいます。
結構外れやすいので注意です。



パカっとしたら、LRボタンのコードの位置を確認したうえで、一度外します。
つけるのは簡単です。





<基盤を見てみた結果>


今回のは、確実に接触不良だろうなと思って基板部を確認してみたのですが…。


( ^ω^)・・・なにこれ



全然分からん!!!


どこも外れてないし、どこも焼け付きとか起こしてない!!!




あっ、ホコリか…?



とりあえず、息を吹きかけてホコリを排除。
その上で、しっかりとネジを締め直して、外したのとは逆所順で組み直しました。



電源つくかな… と思いつつ電源をON



着きました。




でも、問題はここからなんだよなぁ  と思いつつ
恐る恐る3DSにデコピン。




消えない!!!


さっきまで異音まで鳴らしながら消えて、しかも画面の焼きつきに近い状態まで起こしていたのに…!
(この状態で異常だから、修理屋もってけって話です)




今回のは、ホコリとネジの緩みが原因かなと思います。
ぶっちゃけよく分かりません。







自分は一度上画面を割っていて、その時に修理屋さんに持ち込んだので、
すでに任天堂のサポートが受けられない状態でした。


普段、みなさんがお使いのぶんであれば、任天堂に依頼したほうが確実です。



ただ、修理頼むんだったら新しいのを買ったほうがいいってレベルで見積もり来ます。
いや、マジで。




上画面の修理に、当時は13,000円とか取られましたからね。
そりゃ5000円でやってくれる業者に頼むわ…。



なんにせよ、とんだデータが悲しいです…。
ちくせう…。
関連記事


  • カテゴリ:ゲーム 3DS
  • CM:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    Hulu

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
