記事一覧


特別な道具が必要ないゲーム TRPG



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






最近と言うか、ここ2年位、ニコニコ動画でとある動画にハマっています!


それは、TRPG動画!

中でもクトゥルフ作品がドツボですw




<TRPGとは>

TRPGは、テーブルトーキングロールプレイングゲームの略称です。
これだけ聞いても、まだ頭のなかは?だらけだと思います。

このゲームで使うのは、頭と言葉とダイスと筆記用具
あればいいのはルールブック(必須ではない)

というお手軽さで、ゲームをすることが出来ます!




<クトゥルフTRPG>

クトゥルフ神話というのは、H.P.ラブクラフトが昔に書いた作品が、巡り巡ってゲームになったものです。

クトゥルフ神話には、それはもう筆舌しがたいほどの魔物や神が出てきます。
その姿を見たものは正気を失い、発狂してしまいます。
もちろん、人が勝つのは不可能です。

そんな奴らが跋扈する世界を、プレイヤーは一般人として事件に関わり原因を究明していくのです。


クトゥルフ神話は、「這いよれニャル子さん」や「ペルソナ」のおかげで大分世間に普及しています。
ニャルラトホテプやショゴスなんて、一度は聞いたこともあるでしょう。



私がなぜこんなにもクトゥルフが好きかというと、ホラーだからです!!!
それも、発祥地アメリカには珍しく、ジワジワと迫ってくるホラーなんです。

たとえば、誰かにつけられている気がする とか…
窓から人影が見えたが、次に見た時には誰も居なかったとか…

それを自ら体験することが出来ると考えれば、ワクワクしますw





<プレイの流れ>

基本的には、会話で物事が進行します。
もちろんロールプレイングゲームですので、そのキャラになりきって会話をしたり、行動を決めていきます。


GM(進行役)「では、扉には鍵が閉まっています。どうしますか」
P1「鍵を探そう! と提案するかな」
P2「じゃあ、それに乗っかります」
P3「物理はダメですか?」
GM「頑丈そうなので無理ですね」
P3「このやろうといいつつ扉を蹴りまくります」
GM「扉はびくともしませんw」
P1・P2「引くわぁ」


とこんな感じですかねw
まぁ、仲間内でするぶんにはこの程度ですが、初めましての人とする場合は、もうちょっと丁寧に行っときましょうw





<おすすめのクトゥルフ動画>

「GM小鈴シリーズ」


クトゥルフとBaccanoを掛けあわせた作品で、新しいと思っていたら、あれよあれよと色々な動画がw
とても面白いですw


「私のクトゥルフ」


初めてキーパーをすることになった諏訪湖ちゃん。
探索者はクセの強い人ばかり。どうまとめあげていくのか…。
ホラー要素もカナリ強くて、うわぁと思いながら視聴していますw


「間違い卓」


コンセプトは間違いだらけ!
オープニングが、すごく印象的で、うp主は「リアル童貞の人」と呼ばれています。
こちらは、シーズン1で、今はシーズン2も公開されています。


「鬼畜魔理沙のクトゥルフ神話探索紀行」



私がクトゥルフ動画の中でも一番好きな作品。
言い回しや、スラングがブラックラグーン風になっているのがドツボで、伏線も深く張り巡らされています。
まだ未完ですが、それでも何回も周回してしまいます。



この他にも、MAXコーヒーさん作の「異常卓」 黒龍さん作の「犯罪者卓」
「キチガイ卓」「青狸卓」などなど、面白い動画は沢山あります。

時間がいくらあっても足りねぇぜ…。




ちなみにこちらがルールブック
1冊買って、仲間内で読みながらプレイすることもできるので、一冊あれば事足ります!

【Amazon.co.jp限定版】クトゥルフ神話 TRPG[オリジナルシナリオ付特装版] (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

新品価格
¥6,264から
(2015/4/29 13:55時点)


関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:ゲーム
  • CM:0
  • TB:1
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    トラックバック

    www.whilelimitless.com

    特別な道具が必要ないゲーム TRPG - 旧りのの色々レビュー 新サイトあり

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
