記事一覧


押井守作品 ここがいい!パトレイバーの魅力を語りたいと思う。 



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






とうとう明日に迫ったパトレイバー首都決戦の公開。




こちらは実写映画だが、パトレイバーといえば、漫画やアニメやパチンコ。
特に、アニメに関して言えば、監督は押井守さん。

面白く無いはずがないんですよね!



視聴はこちらを使うと便利です!






<ロボット好きにはたまらない!>

パトレイバーといえば、リアルロボット系である作品の大目玉 レイバー。

元々は、工事などのために、二足歩行型ロボットが発展したと言う形の近未来の世界なんですが、このレイバーを犯罪に使う人が増加したために、警察もレイバーを導入し、レイバーvsレイバーをやったというわけです。

このレイバーは、ぱっと見るとどこにでもアリそうな機体なんですが、一応警察の持ち物ということで、他のレイバーよりも精密に作られているんですね。
で、専任の技術士も居て、しっかりメンテナンスされてるんです。

しかし、主人公の荒っぽい使い方でいつもボロボロになるので、整備士の人は大激怒。
毎回ケンカに発展してしまうギャグ要素にも、一役買ってくれています!





<近未来だからこその実弾兵器>

レイバーの装備は、実弾兵器です。
それも、単純に弾を撃つだけの拳銃型のものや、バズーカーなど、近未来と言っても、どちらかと言えば現代に近い感じ。

ガンダムのビーム兵器も夢があっていいとは思うのですが、私はどちらかと言えば、こういう現代風の物が好きですね。

ちなみに、兵器だけじゃなくて、白兵戦も出来るところがポイント高いですね。
ロボット系なのですが、戦い方が結構地味w
でもだからこそ、いいんですよね。





<以上の点を踏まえた上での親近感>

ガンダムやスーパーロボット系は、戦闘が熱かったり、兵器が未来的で魅力的なのですが、パトレイバーの魅力は親近感だと思います。

先程も書いた通り、ロボット系にしては、地味な部類で、どちらかと言うと人間関係を描いている部分が大きいです。
だからこそ、現代に近いところがあるので、親しみを持ちやすいんです。

地味だ地味だと言ってますが、ストーリーをなぞっていけば、とても熱いものを感じます。
戦い方や兵器が現代よりで演出が少ないのが、すこし地味だというだけです。






<魅力的なキャラクター>

パトレイバーの魅力はロボットだけではありません。
個性豊かなキャラクターがとても多く登場します。

もともとシリアスな回が少なく、どちらかと言えばギャグ寄りの部類なのですが、それを一段と引き立ててくれているのが、後藤隊長です。

今では、珍しくもない飄々とした性格なのですが、その飄々とした部分が、シリアスではなくギャグ方向へ向いていますw
シリアスですら、後藤さんの手にかかればギャグに見えてしまうレベルですw


どちらかと言うと、シリアスな部分が少ないパトレイバーは、大人から子供まで楽しめる存在です!




<女性も気になる恋の行方>

パトレイバーが男性だけでなく、女性にも人気があるのは、恋愛要素も含んでいるからです。
個人的に一番気になるのは、後藤隊長と、しのぶさんの関係なんですが・・・w

しかし、みんなが気になるのは、主人公:泉 野明と、その指揮担当である篠原遊馬の関係。
見ている限り、どちらもまんざらではないのだけれど…。

主人公はすこし勝ち気なところがあるので、なかなか弱さを見せられません
それを知っているからこそ、篠原も何も言えないというちょっとしたジレンマ。
早く告白しろよ!と見ている度に思ってしまいますねww

そういう、いじらしい恋愛要素も相まって、他のロボット作品とは1線違うところの作品ですね!




<おすすめパトレイバー作品>


ともかく原作を知らなければ始まりません!この機会にパトレイバーのお勉強を始めましょう!



押井守さん監督の劇場版!見て損することはありません。



こちらも押井監督の映画作品。
前作から3年後の世界が舞台です。
声優には、なんと竹中直人さんもいらっしゃいます!



ちょっと変わって、パトレイバーのプラモデル!
あのパトレイバーをその手にできるのは嬉しいです!






劇場版ばかり紹介してますが、アニメよりは世界に入り込む時間が短いかなと思っただけです。
もちろん、アニメにも押井さんは脚本で参加してらっしゃいます。

でも、映画の公開が明日と差し迫っているので、少しでもはやく作品に興味を持っていただければと思いました。

ドラゴンボール コナン パトレイバー
今期は、見たい映画が多くて困りますミ´・ω・`ミいや、ほんと。

コナンは見たから、今度はどっちを見に行こうかなぁ…。


コナンの記事はこちらにあります←
劇場版最新作 名探偵コナン「業火の向日葵」 感想・ネタバレ




見ないと人生後悔するアニメ!絶対おすすめなアニメたち(随時更新)
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:アニメ
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
