記事一覧


MacBook触ってきました MacBookProと新しいMacBookの違い・評価・おすすめ



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






今使ってるMacBook proがそろそろ限界を迎えそうなので、新しいMac購入を検討して、Appleショップへ行ってきました。







<MacBookとMacBook proの違い>

一言で言ってしまえばスペックはMacBook proの方が上です。数字の上では。

でも、実際に触ってみた感じ、ストレス的な違いは感じませんでした。

どちらも、メモリ8Gではあるのですが、クロック速度が

MacBook:1.2GHz
MacBook pro:2.6GHz


と数字の上では、MacBook proの方がダンチです。

でも、実際にアプリを何個か立ち上げて、アクシビティモニタを確認すると、MacBook proの方が、少しメモリを食ってる感じはありました。

ですが、相対的に見ると、使用メモリの大きさもどっこいどっこいでしたね。




<使用シーンでの違い>

やはりMacBookとMacBook proの違いは、使用者によって変わってくるかと思います。

両方とも、普通に使う分には、さして大差はなく、一般の人が使うのであればMacBookの方が、値段も抑えられていいかと思います。

何より、MacBookは重さが0.98kgに対し、proの方は1.58kgと、持ち運びの面でもMacBookが圧勝。
proは両手でないと持ち上がりませんでした。

運用の面で言うと、
MacBookは一般の人向け
proは、3D職人さんや、並行して音楽や映像を編集する人向け



Appleショップの店員さん曰く、
「新しいMacBookが性能を落とした目的は、多くの人が使いこなせて居ないから、一般向けの物を開発したのでは」
とのこと。





<アクセサリの違い>

パソコンを使う人にとって、もっとも使うのがUSBメモリ。

このアクセサリと呼ばれるものが、MacBookではあまり使えません。

薄く軽くを意識したため、付属のアクセサリを使わないとUSBも使えません。
しかし、アクセサリを使用する部分は充電部分と一緒になっているので、USBを使いながら充電が出来ません。

一応、その為のアクセサリがあるのですが、9,500円と少し高め。


その点、proには、アクセサリを使用しなくても、USBハブが搭載されていて、他の物を買う必要はありません。

ただ、最新のもので、同等となると
MacBookは148,000円(税抜き)
MacBook pro17万円(税抜き)

となるので、9,500円増えても、proよりは安くなります。

まだまだ出たばかりなので、サードパーティーでこれより安いものが出る可能性もあります。




結局どっちを買うべきか

私は今まで、proの方で考えていたのですが、今はMacBookにしようかと思っています。

何故なら先ほども書いた通り、proはがっつり編集者向けで、そこまでの性能は必要としないからです。

メモリも、どちらも標準8Gで、カスタマイズしなくても、それなりに動くので、問題ないかなと思います。

逆に、映像編集や、3D製造する場合はproを選ぶべきです。
実際のところ、映像編集の場合、重たい動画をいくつも立ち上げながらやる場合が多いです。

MacBookでも編集作業は出来るのですが、ホームビデオならいざ知らずしっかりとしたものを作るのであれば、挙動が遅くなると感じました。

あとは、ノートパソコンという面で持ち運びを考えるのであれば、proは重たくて、徒歩で移動するときは不便。
MacBookは片手でも楽々と持ち上げられるので、徒歩で移動でも全然いいですね。





私は、今あるproとの並行作業の事を考えても、MacBookで十分だと思いました。
アクセサリも、もともとproで考えていたので、料金抑えられるなと思っています。

不安要素は、MacBookの新しいキーボード。
すごい薄くなっていて、触った感じはWindowsのキーボードに近くなっている感覚がありました。
まぁ、慣れますよw


他に聞きたいことがあれば、コメントにお寄せいただければ、触った感じをお教えしますw

CPUのクロック速度が、皆さんのネックだとも思いますが、実際気になるほどではありませんでした。

ただSafariのタブを連打すると、MacBookは少し固まりましたし、タブ多い分重くなりましたが、タブ連打するとどんなPCでも重くなるのは当たり前なので、そこは大目に見てあげよう!
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:ノートパソコン
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
