記事一覧


名探偵はどっちがお好き?コナンと金田一



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






名探偵モノの名作マンガといえばコナンと金田一の二つがパッと思いつきますよね。

二人ともいく先々で事件を引き起こし、死神とか、疫病神とか言われていますよね。










<コナンと金田一はどっちが死神?>

実際、コナンと金田一ではどっちが死神なのでしょうか?

事件の多さから言えばダントツで江戸川コナン君が死神です。
日割り計算すると、1日に6件くらい事件が起きてます。
サザエさん方式だから仕方ないんですけど、高木刑事が過労死してしまいそうです。


逆に人を不幸にする事に長けては、金田一一君の右に出るものは居ません。
深雪が何度も死にかけたり、サキが死んだり、不動高校の同級生や先生が犯人だったり。
コナン君では考えられないレギュラー陣すら死に直面するんですから、本当に厄病神です。





<大人向け。子供向け。>

コナン君は、子供向けだとは思うんですが、すごい軽い理由で人が死にます。
金田一と比べると、え?と思うくらいの理由で死にますね。
まぁ、本人的には軽くはないんですけど。

金田一は、青年から大人向けですね。
サスペンスでよくあるドロドロした理由で殺人が起きます。
と言うか、殺人しか起きません。

コナン君は、案外殺人以外の事件も起きてるものですよね。
しかし、金田一の場合、最低でも2人は死にます。






<法で裁くのか。命で償うのか>

コナン君は、犯罪者は法で裁かれるべきと言うのが見ていてわかります。
コナン君で犯人が死んでしまったのは、1人だけで、コナン君は度々その時のことを後悔してます。
実際、コナン君のサッカーボールや蘭ちゃんの空手は、オーバーキルだと思うんですが…


金田一の場合は、最後らへんこそ犯罪者も法で裁かれるようになりましたが、初めのうちは犯人は必ず自殺してました。
それは、金田一少年の事件簿の元になっている金田一耕助シリーズを元にしているからだと思うんですが、横溝正史さんの遺族側からは、金田一耕助においてそう言う意図はないとの指摘を受けて、法で裁かれるようになったのかと思います。






<名言>

金田一少年の事件簿で言うと、「じっちゃんの名にかけて!」が有名ですよね。
でも、案外それしかないww
完全にじっちゃんの七光です。

コナン君は、出はじめた当初こそ「真実はいつも一つ!」と言う名言がありましたが、今では「あっれれ~ おっかしいぞぉ~」とか、「僕ちょっとトイレ!」とか言うのも迷言としてカウントされてますね。

映画で次元も弄るくらい公式のネタということですw









<みんなはどっちが好き?>

私的には、サスペンスで言うなら金田一の方が好きです。
動機も、重苦しいものが多いので気になります。
聞いた後で、お、おうってなるようなものばかりなんですけどね。

コナン君は、サスペンスというよりか、ガッツリ少年漫画という感じですよね。
それはそれで好きなんですけどもねw








今回、なんでこんなのを書こうかと思ったかというと、久しぶりに金田一少年の事件簿を見たからなんですよね。
トリックはトンデモすぎて、マジかよと思ってしまいますが、やっぱり面白いですねw

でも、実は一回金田一が嫌いになったことがあるんですよ。
当時保育園児だった私は、雪夜叉伝説殺人事件の雪夜叉が怖すぎて、見るのをやめました。
コナン君がどれだけ子供向けであるかがよく分かりますね。

実際、当時は金田一からのコナン君と言うアニメの流れだったのですが、今もコナン君が続いている現状を考えれば、何かしらのうごきがあったんじゃないかな
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • カテゴリ:漫画
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
