記事一覧


ショック!!iwebが2011年で終了していた。



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






もうすごい今更なんですが、

iWebは2011年をもってサービスが終了していたんですよ!


今までHPを作ることなんてしていなかったがために気づかなったんですけど…。



<スポンサードリンク>







<iWebとは>

iWebはAppleが提供していたホームページ制作用のアプリケーションです。
HTMLやCSSの設定、用意されているテンプレートを使用できないと言うデメリットがあるものの、直感的にHPを製作でき、初心者でも簡単に扱うことが出来るものでした。

テンプレートのデザインは、どれも秀逸で、白いページも用意されているので、それをひな形にオリジナルのホームページを作ることは容易です。

また、別で追加することもでき、それを情報商材として販売しているサイトもあるほどです。


別にアプリの開発がストップしただけで、今でも使うことが出来ます。






<使えないわけではない>

未だにiWebを使っている人は少なくありません。
最新OSのYosemiteでも、3.0.4で動作確認している報告が寄せられています。


そのため、完全に使えなくなったということはありません。

ただし、開発自体はすでに終了しているので、いつ使えなくなるかは分かりません。





<代替アプリケーション>

開発が終了していることを知った私が、まず一番初めに探したのは、代替アプリケーション。
なんとか代わりになるものは無いかと探してみました。

Kompozer
こちらのアプリは、ホームページビルダーのような使い方ができるアプリケーション。
iWebよりも前から使用しようかと、ちょこちょこイジっていたものです。

HTML・CSSの編集も出来、フリーのテンプレートも落ちていますし、ビューしながら作業をすることも出来ます。
基本的には、ドラッグアンドドロップで作っていける点も楽しいですね。

ただし、動きがすこしおぼつかないのと、HTMLやCSSの知識がないと扱いづらいかなぁ と言う感じ。




SandVox

appストアで9800円で販売されている有料アプリ。
日本語にも対応しているそうで、appストアの謳い文句は、iWebの代わりとして文句のないとのことです。

こちらのアプリケーションは、私はまだ手に入れていません。
とりあえず、MacBookが来てから購入を検討しようかなと思っています。トライアルバージョンもあるみたいなので。

使い勝手を検索してみると、ほとんどiWebと同じような感じらしいです。
iWebは、09からHTMLを加える事も出来たのですが、それが果たして出来るのかが気になるところです。

まだ自分では使ってないので、要検証といったところですね。



BiND

MacのHP編集ツールとして人気のBiND。
私のPCは父親からのお下がりなので、アプリ自体はインストールされているのですが、プロダクトキーが無いから使えないんですよ!!!!!

畜生!!!オヤジィィィィィ!!!!

ただし、使い方としては中〜上級者向けということもあるので、折をみて親父からプロダクトキーを拝借しますかね。一本のソフトで2台まで使えるってことなので、なんとかなるでしょう。

ぶっちゃけ、BiND使えるなら、そっちの方がいいなぁ…。

まぁ、重いとか欠点があるとかよくよく言われているので、とりあえずは置いておきましょう。





本当は、Adobeのソフトなんかを使えばいいのでしょうが、そこまで高いものは用意できません。
いや、無理です。
SandVoxですら躊躇しているのに…。

全信頼を置いていたiWebが開発終了していたなんて…。
まぁ、使えるらしいことと、もともとMobileMeを使うことを考えていなかったので、その辺どうにかなるんじゃないかなぁと考えています(・∀・)

関連記事


  • テーマ:Mac
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    Hulu

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
