記事一覧


どいつもこいつも馬鹿ばっかりか…。ドローン少年について



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






昨日から、テレビのニュースでよく見るのは、15歳無職少年が、ドローンと動画配信を巡って逮捕。

っていうのがあるんだけど、ぶっちゃけ、どっちもバカだよね。

15歳少年もそうだし、警察も。


そもそも、逮捕理由に疑問を感じる。
「威力業務営業妨害」
実際、警察が被害を被ったかというと、ぶっちゃけそうでもないと思うだよね。

この15歳少年以外にも飛ばす奴が居るかもしれないし、警備を強化することで、一般人のパニック等を防ぐために、多ければ多いほうがいいに決まってるじゃないか。

で、少年も、動画内で「行く」とは言っているけれども、「飛ばすとは」言ってない。
まぁ、再三注意は受けているようだけれど、今回のことに関して言えば、行動を起こしていないのに逮捕されたわけになるのではないかと思うのだ。

それを飛ばさなかったから逮捕、飛ばしたら逮捕って、どっち選んでもバッドエンドだよねぇ。


で、少年に関して言えば、利益を求めすぎた。

ぶっちゃけ強かにやれば、決行も出来ただろうに、なまじ放送で言及したためにこういう結果を招いたのではないだろうか。
もっと言えば、ラジコンの操作も下手だったんだろうなと思う。
それこそ、15歳という幼稚な頭で、儲けることを覚えてしまった事が最大の要員だろう。


で、一番の問題は、サイト側の監視が甘すぎると思う。
サイトとしては、儲かる種であろうが、リスクを回避するためには規制していくべき内容は、必要だろう。
ニコ生だって、すこし無茶すれば、アカウント停止。所謂垢BANが用意されているのだから。

Youtubeにしたって、それこそ膨大にある動画から監視をするというのは難しいかもしれないが、一気に評価を稼いでいる動画に関してはチェック・規制をドンドンしていくべきだと思う。
著作権違反ばかりが犯罪ではないのだから、いつ起業が幇助などで訴えられても仕方がない。




ただ、今回のことで言えば、逮捕は完全にやり過ぎ。
それこそ、マスコミが囃し立てることで、助長している部分はあるし、それを見た人が模倣する可能性だってある。

動画の問題と、ドローンの問題が落ち着いていないからこその見せしめ逮捕という味方もできるけれども、それでも逮捕まで行くのはどうかと思う。

飛ばさなかったのなら日本の警察としては、犯罪を未然に防げたということで万々歳ではなかろうか。
そもそも、事件が起こらなければ動かない日本警察がこういう動きをするということは、何かしらの影が見えてきてしまう。
陰謀論にまで絡めるつもりはないけれども、動きが派手すぎるなとは思う。


ドローンに関して言えば、正しい使い方をすれば、とても有益なものだし、災害救助や災害地の観察に対して大きな力となり得る。
それこそ、ドローン取り扱い免許でも交付すればいいのではないのだろうか。


まぁ、何にしても悪いタイミングが重なっていて、日本警察が無能だったと言えてしまうような事件だったと思う。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:最近のニュース
  • ジャンル:ニュース
  • カテゴリ:意見
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
