記事一覧


DreamWeaverやその他のソフトの使用感



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






新しいMacBookは、容量が256Gしかないため、できるだけいらないものを削除していこうと思い色々なものを見て回っていたのですが、アプリケーションのAdobeを開いた時に、今まで気づかなかった奴が居ました。

基本的に、Adobeで私が使うソフトは、IllustratorかPhotoshopなので、他のソフトはまったくノータッチでした。

でも、入ってたんですよ。
Dreamweaverが!

なんで、DreamWeaverや他のソフトに付いても、使用感なんかをレビューしていきたいと思います。





<Adobe Dreamweaverとは>

ホームページ作成ならばコレと!と言わんばかりに、初心者からプロの方にまで使用されているHP作成ツールです。

いろいろな機能に加え、HTML編集、CSS編集、PHP編集までこなすすごいやつです。

まぁ、初心者からとは言いましたが、それなりのお勉強は必要ですね。
簡単に使いこなせるものではありません。

Adobeですしね…。






<早速使ってみた>


結論、さっぱり分からねぇ…ww

なにがどうなっているのか全くと言っていいほど分からないですし、iWebで作成したものに、タグだけ付けて終わりのような感じになってしまいます。

色々なサイトで使い方などを紹介されているのですが、いまいち分かりにくいんですよね。
どこをどうすればいいの?っていう決定的なところが書かれていないんですよね…。

これは書籍購入して、頑張ったほうがいいやもしれん。





<他にも使ってみたソフトの使用感>

ほかのソフトもちょこちょこ弄ってみたのでその使用感など

・iWeb

これは本当に言うことなしに扱いやすいです。
なんで、開発終了したのかわからなくなるレベルですね。
こんないいものを終わらせたAppleは、本当に損をしたというしかありません。

基本的には、テンプレートを選んで使っていくスタイルですが、別に使わなくても、簡単にオリジナルなサイトを作ることが出来ます。

初心者にも分かりやすいインターフェイスで、どこに何があるのかが、簡単。
サイトの調整も半自動的に行ってくれるので、ドラッグアンドドロップで質の良いサイトが作れてしまいます。

欲を言えば、自分でHTMLの編集もできればいいのですが、そこら辺は、HTMLを追加していくウィジェットでなんとかなるかなぁなんて考えたりもしてますね。簡単なのはね!


・SandVox

iWebの代わりになるんじゃないかと思っていたSandVoxですが、使用感はたしかにiWebに似ているのですが、自由度がiWebよりも低いんじゃないかと思います。

iWebは、その実ヘッダーやらフッターやら編集できる部位が多く、配置も自由に設定できるのですが、SandVoxは編集できる範囲が少なすぎる。

それとオブジェクトの配置方法がイマイチで、テンプレートに文字を追加していくだけっていう感じの使い方でした。
私が試していたのはトライアル版なので、購入すれば何か変わるのかもしれないですが、そのために1万円近くも投資するのはちょっと…。

あまりおすすめできるものではありませんでした。


・RapidWeber

これもテンプレートからいじるタイプのモノですね。
はい、トライアル版だったので、そこまで凝った編集は出来ませんでした。

それと、基本的にはHTML編集になってしまうので、初心者にとっては、うーん…ってかんじですね。

勿論、みたまんま編集みたいなこともできるので、正規品を買って試してみてもいいかなとは思いました。

初心者的には、CSSはあまりいじれないので、テンプレートが用意されているのは、とてもありがたいですね。
あとは、オブジェクトとかが分かりにくいです。
ぶっちゃけ正規品買えよって話だとは思うんですけどね・・・w

でも、サイドバーの編集や、サイトマップを作れる点は高評価です。
他にも、Pluginなどを追加できるようですし、これは慣れてきたら買うのもありかなぁなんて思ったりもしますね。



・BiND

これはすごい使いやすかったです。
テンプレートの編集や、自分でオリジナルのサイトを生み出すことまで簡単にできます。
使用難度は低いのに、とても質の良いサイトを作れることは間違いありません。

コンテンツもわかりやすく、素人でも簡単に画像編集が行えるツールもあります。

しかも、Web版と携帯版でも分けて作れるのは、とてもいいですね!

しかし、文句を言うならば重たいです。
カナリ重たい。

テンプレートを開くたびに、10秒ほどかかりました。

MacBookだからかなぁ とかは思ったりはしますが、それを差し引いても、初心者~中級者におすすめできるアプリケーションです。

iWebと似たような仕様になってるので、代わりを探している人は、BINDの方がいいかもしれません。

買うのを躊躇している方も、トライアル版があるので、お試しください。
断然気にいるんじゃないかなと思います。



・Freeway Express AS

これもiWebと似た感じに編集できますし、テンプレートも用意されているので、比較的簡単なのは簡単かなとも思います。操作感も殆どiWebです。

ただ、分かりにくいところが多々あって、すぐに使える!というアイテムではないのは確か。
簡単なんだけれども、すこしCSSの知識があったほうがいいのかな なんて感じがしました。

あと、テキストボックスっていう概念がなくて、HTMLボックスという扱い。
HTMLの知識は結構必要だったりするかもですね。

まぁ、HP作る上で、HTMLは多かれ少なかれ必要になりますし、簡単なHTMLは覚えていくので、使っているうちに慣れたなんてこともありますね。

中~上級者向けのアプリなんじゃないかと感じました。

初心者は、慣れが必要だわ。これ。





<最終的にどれがいいのか>


ぶっちゃけ、iWebに慣れている自分としては、BiNDかFreewayを使っていきたいなと思いました。
DreamWeaveも慣れれば悪くはないんでしょうが、勉強が必要だなと。

直感的に作ってしまいたければ、上の二択くらいでしょうね。

RapidもBiNDと似てはいるのですが、すこし分かりづらいし…
だったら、少しくらい高くても、編集機能付きでしっかりと日本語化されたBiNDの方が後々の事も考えて絶対にいいと思うんですよね。

Freewayはフリーと、プロバージョンがあって、どういう違いがあるのかはまだ調べてないのですが、iWebのそれとは操作方法が少し違ってきましたので、これはこれで慣れないと使いにくくてしょうがないといった感じですね。

まぁ、iWebと似た感覚で使えるのは、とっても嬉しいですし、そこまで難しい知識も必要ないんで、どうにかなるかというところ。

私は、BiND買おうかと思いました。はい。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:webサイト作成
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
