記事一覧


まだまだ悩むiWebの代わりのHP制作ソフト



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






SandVoxで決まりかと思っていたiWebの後継ソフトなんですが、実際にSandVoxを弄ってみると、自分の思っていたとおりに動かせない。
デモバージョンだからかなぁとは思いつつ、他のソフトも弄っては見るのですが、これがたまらなく使いづらい。

頼みの綱はAdobeのDreamWeaberなんですが、これも使い方をしっかり把握しているわけではなく、何となく使えるかなぁレベル。

そもそも、iWebで書きだすと、すべて同一のディレクトリに格納されてしまうため、ディレクトリの構成もあやふや…。

こんな状態では、仕事を見つけても取り掛かることが出来ない。






Adobe DreamWeaber

Dreamweaver CS5: The Missing Manual

初心者からプロにまで対応すると言われるAdobeのHP製作用のソフト。
自分のマシンにインストールされているのは、CS5.5。
現在の最新バージョンはCC6だったと思う。

このソフトは、基本的には、コードを打ちながら使うので、HTMLおよびCSSの知識が必要。
ぶっちゃけ参考書を買おうと思っていて、将来的にはこのソフトを使っていくことを考えているが、困ったことにどのサイトも参考になるレベルで初心者が「なるほどね!」って使えるくらいには書いていないのが現状。
探せばあるのかもしれないが、量が膨大すぎて、やや苦労中。

現在は、iWebで作成したサイトにメタタグを埋め込むくらいにしか使っていない。

iWebで書きだしたものが参考になるかと言われれば、参考にはなるが、デザインで見ると、大幅にずれていて、ライブビューでやっと普通のサイトになるし、シンクタンクエラーが出まくって、ひどい有様である。





SandVox


appストア曰く、iWebの後継として申し分ないソフトらしい。

デモバージョンを試してみたが、iWebよりも勝手がわからない上に、白紙で作るのが困難。
まずいじれる部分がコンテンツだけということで、ヘッダーからフッターに至るまで弄りたい自分にとっては、確実に✕。

製品版だといじれるのかもしれないが、試すためだけに1万円ちかくも払っていられません。

基本的には、templateをいじるだけでサイトが出来てしまうので、初心者にはおすすめできる。
しかしながら、独創性に富んだものを作りたいのであれば、SandVoxでは実現不可能。
まだ、他のソフトを検討する余地はあると思います。






Freeway

Freeway 4 Pro

とりあえず、FreeWay Express AS とFreeWay5 Pro デモバージョンを使ってみた。
こちらは、結構満足している。
何よりもマスターページがひな形になってくれるのがとても嬉しい。

しかしながら、オブジェクトを重ねるとエラーを出してしまうので、そこら辺の扱いが難しい。
5Proの方はHTMLで背景を作れるので、そこら辺は満足なのだが、画像の重ねが出来ないというのは、いささかデザインの面で問題が出てくるんじゃなかろうかと思っている所。

この辺になるとCSSを使えるプロの方がいいのでしょうが、プロは3万近くするので、高くて手が出せない。買うとしてもExpressで1万円以内に収めたいものですね







BiND for WebLiFE

BiND for WebLiFE 7 スタンダード Macintosh 解説本付き

使ってみて一番扱い易いなと思ったのが、BiND for WebLiFEです。
商用利用可能なテンプレートは完成されたものが多く、初心者でも質の高いサイトを作成できます。
更に、PC用のページだけではなくスマートフォンの専用サイトを作れる点も、評価が高いポイント。

ただし、欠点は動作が重たいのと、すこしクセのある操作性なので、慣れるのが大変かなぁというところ。

しかしながら、ソフト自体に画像編集ソフトが付いていたりするのは、IllustratorやPhotoshopを持っていない人からしてみると、すごく評価の高いところではないでしょうか。
自分もすこし触ってみましたが、Photoshopに差し迫るような加工ができることが確認できました。(あくまで個人的)

値段も、公式サイトでは高いですが、それでも2万円くらい。
探せば、1万2500円くらいの物がオークションで取り扱われていたので、今買う候補の第一候補です。

画像編集ソフト 高機能なテンプレート 直感的に動かせる操作性
で2万くらいと言うのは、ハッキリって安いんじゃないかなと思います。






RapidWeber


他サイトのレビューでも、このソフトは単体では効果を発揮しないと書かれていました。
その通りだと思います。

RapidWeber5.5のデモバージョンを触ってみましたが、これが使いにくいことこの上ない。
基本的にはHTML記述のようで、画像の配置もままならない。

アドオンを追加しようにも、ほとんどが英語サイトで有料。

これでは、折角高機能だったとしても、その機能をフルに活かすためには2〜3万円かかってしまいます。

それなら、Adobeの方買ったほうが、安い上に使いやすいです。

日本語も、すこし不明瞭で、一時間ほど弄ってみたり使い方を検索してみましたが、どうにも合いませんでした。

HTMLの知識があって、お金に余裕のある人は、こちらとAdobeの2強かなと思います。







Coda

こちらは、完全にHTMLやCSSの知識がなければ扱えない代物。
自分はまったくHTMLを扱えないので、宝の持ち腐れもいいところです。

ただ、その性質上自由にレイアウトを考えたり、PHPなどのプログラムを組むことも容易。
完全にプロ仕様のソフトとなっています。

画像を見ましたが、何書いてるのか全く分かりませんww

技術がある人は、これでいいと思います。
価格は、現在9800円位。

円安となっているので、もう少し高くなるかもしれないですね。







KompoZer


これはフリーで出ているソフトで、使い勝手としてはWindowsのホームページビルダーに似たような感覚で扱うことが出来ます。
テンプレートも読み込めますので、金無し、知識なしでも扱えるソフト。

残念なことは、機能が分かりにくく、テンプレートを読み込んでも、それをマスターとして編集する技術が無いため、お蔵入り化しています。

CSSをいじれれば話は変わってくるのでしょうが、なんとも難しいところです。

単一ページを作成するぶんには、これで十分かなという感じ。

必要なのはHTML、CSS、ディレクトリの知識ですね。
それさえ分かれば、繋ぎとしては十分な性能で、慣れてきてお金が出来たのであれば、Adobeに乗り換えても使いこなせる入門編のようなソフトとなっています。






iWeb



このソフトは、本当に使い勝手がいいですね。
HTMLやCSSをいじれない代わりに、本当に自由なレイアウトを組むことが出来ます。

欲を言うならば、Freewayのようなマスターページ機能があれば作業が捗るなぁと思うのですが、残念ながら2011年で開発は終了しているのです。

ぶっちゃけ、これで上記の機能が追加されているのなら、2〜3万円でも買いたいソフトでした。

よくYosemiteでは使えないのかと言う質問を見つけますが、自分の環境では問題なく動いています。

不満な所は、
上記に書いたHTMLの編集ができないこと。
マスターページが存在しないので、ひな形を作るのが煩わしい所。
Wellcomページをつくっても、それがIndexとして制作されない所。
足あとを作るのが面倒臭いところ。
サイトマップが自動で作成されないところ。

この問題に対応していて、なおかつiWebのように直感的にいじれるソフトが有れば、本当に嬉しいですね。

今のところ、AdobeかBiND for WebLiFEくらいしか思いつかないです。






今は、iWebを使いつつ、BiND for WebLiFEかFreewayの購入を検討しています。
前にも書きましたが・・・w

優先順位としては、Adobeを使いこなせるようになることが第一で、デザイン性やテンプレートの有用性からBiND for WebLiFEの購入が2位
価格を抑える面では、Freeway Express 5〜6の購入が第3位。

ぶっちゃけると、SandVoxは候補から完全に消えました。
デモバージョンと言えど、あそこまで自由度のない編集では、こちらの身が持ちません。
RapidWeberも、使いこなせればというのはアリますが、すでにAdobeが入っているので、必要ないかなという印象。

Adobeがある強みを考えると、BiND for WebLiFEの購入一択に絞られるかなぁと言う感じですね。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:ホームページ・ブログ制作
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:1
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    トラックバック

    http://www.valras-plage.net/max-muscle-xtreme/

    まだまだ悩むiWebの代わりのHP制作ソフト - 旧りのの色々レビュー 新サイトあり

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
