記事一覧


Macでフリーゲームをやる方法



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






Macで、フリーゲームをプレイしようと思うと、Macでプレイできるものはとても限られています。
そして、大抵の場合は、英語が基本です。

勿論、それで満足することが出来るのであれば、そこまで苦労はないでしょうが、フリーゲームと言えばRPGツクールで作られた様々なソフトをプレイしないのはもったいないです。

しかしながら、これらはWindowsで動くように作られています。
もちろん、エミュレータを入れて動かすと言う方法を取ることも出来ますが、エミュレータ自体が重たいので、動きも緩慢になってしまいがちです。

私も、以前はParallelsにインストールしたWindowsを使っていたのですが、Yosemiteになったら、Parallelsが古すぎて使えなくなってしまいました。
しかし、前のPCではWindowsを動かしながらニコ生をやることなど全く出来ませんでしたので、それに対処した時と同じものが入っていたので、苦労はしませんでした。

それは「Wine」と呼ばれるアプリです。

Wineのインストールに関しては、こちらのサイトを参考にしてみて下さい。

http://mattintosh.blog.so-net.ne.jp/56488099



基本操作は、右クリックメニューからとなっていますが、exeをダブルクリックでも起動できます。
まぁ、さすがに重たいのを動かす場合は、面倒臭いことをしなければいけないとは思いますが。
そういう場合は、サクッと仮想かブートキャンプ使ったほうが得策ですね。


物によっては、文字化けや崩れが出ることもアリますので、注意してください。
しかしながら、入れておいて、絶対に損のないアプリです。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:Mac
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
