記事一覧


新MacBookに入れておきたいおすすめアプリたち



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!








新MacBookを買ってから、やっぱりできることの幅が広がりましたね。
基本的には、書物が基本ですけども、軽いので膝の上で作業するぶんには全く困りません。
重くないっていうのは、こんなにも素晴らしいことなんですね。


さて、そんなことはさておき、今回は私も使っているMacの便利なアプリを紹介していきたいと思います。
基本的には無料のモノばかりですが、たまに有料の物もまじってますので、あしからず。






<書物系>

基本は物書きに使うので、これらは外すことは出来ません。
基本的には、有料のものが殆どです。

・OfficeMac

マイクロソフトがMac用に開発しているWordやExcelです。
ほとんどの企業様が、Windowsを使っているので、互換性を取るなら仕方がありません。
単一のファイルであるならば、後述する物を使えばいいと思いますが、ファイルを共有している場合などは、Excelだけはあったほうが無難でしょう。

・Pages ・Numbers ・KeyNote

新しくMacを買えば、無償でダウンロードが出来ます。
最新バージョンは、Windows用にも書き出しができるので、いうことありません。
ぜひ入れておきましょう。
iCloudで書類の同期が出来るのも、良い機能です。

・Mi

無料の万能テキストエディタです。
知識さえアレば、ホームページからプログラミングまでをそつなくこなしてくれます。
記述の確認にも使えるので、入れておくといざという時に役に立ちます。






<ニコニコ生放送関係>

・SoundFlower

Macにミキサー用の新しいチャンネルを追加してくれる拡張アプリです。
これを入れておかないと、ニコ生でBGMや凸待ちなどが出来ないので、必須のアプリです。


・LadioCast

早い話、Mac用の内蔵ミキサーです。
SoundFlowerと合わせて使うことで、BGMを流したり、Skypeの音声をニコ生に乗せることが出来ます。
そして、新MacBookではあまり使うことはないでしょうが、ブーストもかけることが出来ます。


・CamTwist

Mac用のカメラ拡張アプリです。
デスクトップキャプチャーや、スライドショーを備えていて、顔出しをしたくない人や、ゲーム配信をしたい人にはうってつけです。
Skypeにも対応しているので、ニコ生をやらなくても入れておくといいでしょう。

3.0からFlash Playerが11以降であっても認識されるようになりました。


・Nico Live

ニコ生用の放送ツールです。
実際、新MacBookならブラウザでやってもいいのですが、ユックロイドと一緒にインストールすることで、読み上げ機能が使えるようになります。
コメントビューアーも搭載しています。


・Okayu

Mac用のコメントビューアーです。
コテハンの自動登録や読み上げ機能、放送時間のアラーム機能があるので、とても重宝しています。
文字のフォントもいじれるのが、大いに助かっています。






<拡張系>

・XtraFinder

Finderをタブ表示したり、エンターキーで開いたり出来るようにするための拡張アプリ。
これを入れておくだけで、デスクトップがごちゃごちゃにならないので、スッキリしてていい感じです。


・Wine
MacでWindowsのソフトを動かせるようにするためのアプリです。
あまり大きなものを動かしたことはありませんが、フリーゲームならば簡単に動かせます。
勿論、RPGツクール系のドライバをインストールする必要がありますが、それも案外簡単に出来てしまいます。


・KopyPasta

クリップボードにコピーした内容を覚えておいて、メニューバーから呼び出すことが出来る常駐アプリ。
コピペしたい内容をメニューバーから呼び出すことで、文字入力がカナリ楽になります。


・USB Over Drive

MacでUSBゲームパッドを使うときに、どのキーを割り振るのかを決める拡張アプリです。
使うときに、毎回購入するように進めてきますが、10秒まてば普通に使えるので、無料で使うことが出来ます。
ただし、無料版は、保存できる設定が限られているので、様々なゲームをする場合は購入してもいいかもしれません。


・Fuid

インターネットのサイトを一つのアプリとして保存してくれるアプリです。
無料版だと細かい設定はできないですが、それでも艦これなどよく使うサイトを専用ブラウザのように見ることが出来るのは、重宝します。


・Glowl

Macの様々なことを通知してくれる拡張アプリ。
有料ですが、あるととても便利です。






<普段使い用>

・TweetDeck

Twitterアプリの中で、本家のアプリよりも使い心地が良いアプリです。
日本語表記ではないものの、その一番の真価といえば、2つ以上のアカウントを同時に管理できるところです。
ツイッターアカウントは、多くの人がサブ垢などを持っているものなので、これを入れておくと、いちいち切り替える手間が省けますし、違うアカウントを同時に確認することが出来ます。

フルウィンドウにも対応しています。


・Alfred

ランチャーアプリです。
基本的には、Dockを使えば事足りると考えている方も、騙されたと思って入れておくと、もう無い生活には戻れません。
普通のLauncherと違い、検索して使用するLauncherですが、アプリの検索から、サイトの検索までをしてくれます。
まぁ、スポットライトでも似たようなことが出来ますがね…。


・Magican

Macのメンテナンスアプリです。
リアルタイムにRAMの確認が出来たり、CPU使用率、Fanの回転数を確認することができ、キャッシュのクリーンや、木馬の検索、不要ファイルの削除など、出来ることは多岐にわたります。

サッとやりたいときに、出来ることが多いアプリです。


・OnyX

こちらもMacを入れたら、絶対に入れるべきメンテナンスアプリです。
ターミナルを使った動作をGUIで行うことが出来る上に、キャッシュもクリーンしてくれますし、起動時にHDDのチェックもしてくれます。
時間がかかってしまうのが難点ですが、月に1回は動かします。



・Google日本語入力

Macにもともと入っている入力ソフトよりも使いやすく、無料で入手できる入力ソフトです。
ATOKのように矢印キーで、変換や確定が出来ます。
そして、変換候補をインターネットから自動で探してきてくれるので、英単語を日本語で打っても変換してくれます。
無料でここまでのシステムを提供してくれるGoogleさんには、頭が上がらないですね。





<HP作成系>

・iWeb

初心者にも簡単にホームページを作ることが出来るアプリケーション。
FTP機能も付いているので、これ一つでHPの作成からアップロードまでをこなしてくれます。
2011年で開発は終了しているものの、その有能さは他のHP作成系アプリとは一線をかくしています。

他のHP制作ソフトについてはこちらをご参考ください。
まだまだ悩むiWebの替りのHP制作ソフト



・Photoshop

画像編集ソフトの決定版です。
Photoshopで出来ないことは、他のソフトでも出来ません。
ただし、Adobe製品なので、価格はバカ高くなっていますが、普通に使うぶんにも入れておいて損のないソフトと言えるでしょう。


・ArtText2

有料のアプリですが、これがあればアイコンを探してくることをしなくても良くなります。
簡単に、カッコイイアイコンやロゴを制作することが出来ます。
bannerも、Photoshopと合わせて使うことで、簡単に製作可能です。


・Gimp

無料のソフトながら、Photoshopに迫る使い方が出来る画像編集ソフトです。
すこしクセのある操作性ですが、慣れるとPhotoshopよりも使いやすいかもしれません。
すこし重いのが難点ですが…。


・Cyberduck

無料で使用できるFTPアプリです。
ドネーションウェアと呼ばれる満足したら寄付してねというタイプのアプリケーションです。
appストアでダウンロードすると有料ですが、公式サイトからは無料でダウンロードできます。





<その他>

・Dropbox

クラウドシステムの決定的なアプリです。
これ一つアレば、大概のデータはUSBなどを使わずともやりとりできます。
使える容量が5Gというのも、嬉しい話ですね。


・The Unarchiver

これを入れておけば、大概の圧縮ファイルは解凍できます。
一番の縁の下の力持ちと言っても過言ではありません。


・WinArchiver Lite

Macで圧縮したものを、Windowsでも解凍できるように圧縮してくれるソフトです。
Windowsの人とやりとりする際に、すごく重宝します。
ぶっちゃけ、みんなMac使えばいいと思うんですけどね…。






今のところ日常的に使っているアプリは以上のとおりです。

ブラウザは、私はSafari、Firefox、GoogleChromeをそれぞれ使っていますが、基本的にはSafariです。
拡張機能も便利なものが増えてきましたので、重いのがなんかなりさえすれば、最高のアプリケーションだと思います。
まぁ、人それぞれの使い方があるので、ブラウザまでは紹介しなかっただけです。

他にも、便利そうなのがアレば、どんどん追加していきたいところですね。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:Mac
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。