記事一覧


そういえば、新MacBookでニコ生出来ました



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






新MacBookの情報は、こちらから。
やっとMacご到着!早速プレビューしていきたいと思います

新MacBookに入れておきたいおすすめアプリたち


そんで、レビューで、ニコ生が出来るかどうかまた書きますと言ってから書いてなかったと思ったので、書きますね。





<さくっと結論>

できました!

あ、まぁ、もちろんテストを繰り返し繰り返しやりましたよ。
Flash Playerとかの問題もあったんで。

でも、カメラも内蔵のもので、マイクも内蔵のものを使うんなら、そんなに設定は必要はないです。
余裕のよっちゃんです。





<設定>

私自身は、SoundFlower、LadioCastを使ったミキサーと、ManyCamやCamTwistを使ったキャプチャーを使った配信をしています。

出荷状態のセットアップでも、ミキサーは読み込んでくれましたが、キャプチャーはFaithTimeカメラしか読み込まれませんでした。

CamTwist3.0をインストールすることで、無事に読み込んでくれました。

3.0以前のバージョンやManyCamは、読み込むことが出来ませんでした。

これは、NicoLiveを使った配信でも同じです。





<ゲーム配信をしたい場合>

ゲーム配信をする場合は、CamTwistの設定から、デスクトップを選び、フルスクリーンのチェックを外して、リサイズして範囲を指定してください。

そして、NicoLiveを使うよりも、ブラウザで配信をした方が、新MacBookは動きが遅くなりませんでした。

やはり、CPUの問題からか、配信をすると動きがもっさりします。
仕方ないですね。

高画質配信は、試しましたが不明なエラーのおかげで全く出来ませんでした。
これも、CPUの問題なのかなぁ…。


Windows用のフリーゲームを起動したい場合は、Macでフリーゲームをやる方法の記事を確認して下さい。


ゲーム配信をする場合は、Skypeやその他のアプリを終了して、配信画面、コメビュ、ゲーム、CamTwistのみにした方が、動きが遅くならずにいいでしょう。
それでも、もたつくことはあるのですが・・・。






<凸配信>

凸配信も無事に出来ます。
Skypeの設定も大丈夫です。SoundFlower2chに合わせて、マイクは内蔵マイク設定
LadioCastで、入力1をマイク、入力2を2chに設定し、出力1を16chを設定して、配信の時にマイクを16chに設定するだけです。

Skypeを立たせると、動きが遅くなるかとも思いましたが、そんなことはなかったです。

しかしながら、videoチャットをすると、CPU使用率が150%とか言う途方もない数字をはじき出していたので、配信時に相手のvideoを映す場合は、ちょっと留意しておきたいですね。




<ゲーム実況について>

録画するぶんには、全然問題はないです。
綺麗に取れますし、動きも遅くなりません。まぁ、撮り続けると、どうなるかは分かりませんが。

問題は、エンコードです。
短いのであればいいのですが、長くなるとエンコード時間はかなり長くなってしまいます。
これは、別のマシンにファイルを移して作業したほうが、絶対にいいですね。






以上。配信に関してはこれくらいです。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:パソコン関連お役立ち情報
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
