記事一覧


京浜東北線ェ…。人身事故とか目じゃないレベル…。



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






今何の気なしにニュース見たら35分前にこのニュース

「タブレット端末めぐりトラブルに 京浜東北線の刃物男 非番の警官が取り押さえる」

 JR京浜東北線鶴見-新子安間を走行中の大宮発大船行きの普通電車(10両編成)内で9日午後、刃物を持った男が暴れた事件で、男は、隣席の乗客が使用していたタブレット端末をめぐってトラブルになり、刃物を持ち出したことが同日、分かった。

 優先座席に座っていた男は突然包丁を乗客に突きつけたが、包丁は別の乗客がすぐに取り上げ、非番で別車両に同乗していた神奈川県警鶴見署員が銃刀法違反(刃物の携帯)の現行犯で、男を逮捕した。けが人はいなかった。




京浜東北線よく使うから、こういうハプニングは、ほんと怖いね。
包丁取り上げた乗客と、非番で居合わせた警官さんは、本当にグッジョブ!ですよ!

にしても、なんで包丁なんか持ち歩いてるんですかね…。身を守るためだったとしても、包丁は料理をつくるもので、護身具でも凶器でも無いっていうのに…。


確かに、優先座席で携帯を使うなっていうのは、わからんでもないが、実際の所ピースメーカー等の周波数とは周波数が違うので、健康的には問題はあまりないと考えてもいいし、タブレット端末とかだと、基本的にはオフラインだから、そこまで危険性はないと思う。

それよりも、電車の中で電話している人、大音量でイヤホンから音楽漏れている人、もうイヤホンとか付けないで動画とか見ている人。
マナーを悪い人を挙げ連ねればきりがない。

まして、包丁を持ち出すなんてのは、マナーが悪い云々の話じゃない。

都心部は、いろんな人が集まってくるけれども、そのいろんな人はすぐに人に流される。
誰かがやっているから、自分もやってもいいだろうと。

実際、そんなことはなくて、自分はしっかりと自分っていうものを持っているはずなのに、大衆の意識が集合化する現象については、本当に面白い現象だと思う。
だからこそ、日本人ってバカなんだろうなぁとか思ってしまうんだけれども。

にしても、京浜東北線はよく使う線なので、こういうことがないようにしてもらいたい。
もういっそのこと金属探知機でもつければいいのにと思ってしまうことは何度かある。

面倒臭いことかもしれないが、今一度自分と相手のマナーについて、しっかりと考えるべきなんではないだろうか。
そして、他人がやっていることをしない人が増えれば、それだけ大衆に流されるのだから、やらない人は増えていくと思う。やらない人が増えれば、やっている人に疎外感を与えて、やらなくなっていくっていうサイクルが生まれるんじゃなかろうか。

今は、その逆のサイクルが起こっているからこそ、こういう事件にまで発展してしまったような気がする。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:鉄道関連のニュース
  • ジャンル:ニュース
  • カテゴリ:意見
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
