記事一覧


apple公式ホームページも更新されてました



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






Apple、Mac OS X 10.11 El Capitan を発表ということで、もしやと思ってapple公式ホームページを覗きに行ったら、すでに更新されていました。

ニュースよりもどんなことが出来るのかが細かく書かれていました。

今回のOSXのアップデートは、SnowLeopard同様に、安定性と出力の向上が目的みたいですね。

以下はAppleホームページからの抜粋です。





Macの体験
同時に複数のアプリケーションを使って作業する。情報を検索する。お気に入りのウェブサイトを頻繁に見る。Eメールをチェックする。メモを取る。OS X El Capitanなら、Macでするほとんどのことを一段とシンプルで、より賢い方法でできるようになります。


パフォーマンス
PDFを開く時も、Eメールにアクセスする時も。内部の性能が向上することで、Macは毎日のあらゆるタスクをより軽快に、より効率的にこなせるようになります。さらにMacのためのMetalによって、ゲーム、高性能アプリケーション、そのほか様々な場面で、より速く、よりなめらかなグラフィックパフォーマンスを発揮します。





さらに、ニュースではわかりにくかったため飛ばしたのですが、SplitViewというのが登場。
簡単に言うと、フルスクリーンで、二画面表示ができるようになるよってことみたいです。

SplitView
Macの優れた点の一つは、多くのアプリケーションを同時に動かせること。もう一つは、フルスクリーン表示で一つのアプリケーションだけに集中できることです。Split Viewでは、その両方の良さが手に入ります。あなたが選んだ二つのアプリケーションが自動的に画面いっぱいに映し出されるので、メッセージで友だちと夕食の予定を立てながら、マップでレストランを探せます。Pagesで文書を作成しながら、Safariでリサーチをすることもできます。開いているほかのアプリケーションが邪魔になることもなければ、手作業でウインドウのサイズを変えたり、あちこちにドラッグする必要もありません。デスクトップへはスワイプ一回でアクセスできるので、ほかにしているあらゆることにも簡単に戻れます





メール

メールは前回の記事でも書いた通り、スワイプでの操作ができるようになったり、フルスクリーンにも対応しました。
それと、カレンダーや連絡先へのアクセスなんかも強化されたみたいです。

このへんは、Appleホームページで確認したほうがいいかな。



Spotlight

Spotlightに関しては、分かりづらい言葉を使ってしまったなぁと反省しています。
公式曰く、あなたの普段の言葉遣いを理解するよ ということで、Spotlightに「2015/06/09の検索結果を表示」とかを入力しても、きちんと処理されるということみたいです。
つまり、SpotlightがMacのSiriですみたいな感じですね。





Safari

Safariにもすこしの改善があります。
それは、ページピン機能です。

ページピン。
好きなウェブサイトをいつでもそこに。

ウェブメール、Facebookページ、Twitterフィードなど、あなたがよく見るウェブサイトにはピンをつけておきましょう。するとそのページが最新の状態を保ったままずっと開いているので、いつでも簡単にアクセスできるようになります。これらのページはバックグラウンドでアクティブな状態が保たれ、タブバー上の左側にピンとして置かれます。

要は、いつも使うサイトは、これで常時更新されて、再度開くときも勝手に開くよってものらしいです。
自分的には、常時見ているサイトは限られるし、Twitterも別アプリ使ってるので、あまり恩恵が無いかもしれないですね…w






パフォーマンス

Metal。グラフィックスが加速する。
Metalは、グラフィックスの新しいコアテクノロジーです。ゲームやアプリケーションが、あなたのMac上のグラフィックプロセッサにほぼ直接アクセスできるようにするので、パフォーマンスがさらに優れたものになり、より豊かなグラフィック体験をもたらします。システムレベルのグラフィックレンダリングを最大50パーセント加速させ、効率も最大40パーセント向上させるMetalは、メインプロセッサとグラフィックプロセッサの連係を一段と効率の良いものにすることで、高性能アプリケーションのパフォーマンスを引き上げます。Metalはゲームに最適なものになるように開発されているため、ドローコールパフォーマンスも最大10倍向上し、リアリティーとディテールを次のレベルへ連れて行きます。


やっぱり今回のOSXアップデートの目玉はこれに限りますね。

新MacBookのような、CPUに少し疑問の残るパソコンでも、ゲームを快適にプレイできるかもしれないという可能性をはらんでいますね。
そうなれば、更にMacBookに手を出す人は増えるのではなかろうか…w

まぁ、あと1〜2年もすれば、もっと良いマシンが出てくると思うので、メインマシンを考えている人は、少し待ったほうがいいかもしれません。

Appleによると、
アプリケーションの最大起動は 1.4倍高速に
アプリケーションの切り替えは最大 2倍高速に
最初のEメールメッセージの表示は最大 2倍高速に
プレビューでPDFを開く時は最大 4倍高速に

ということで、安定性と高速化に目が行く内容になっています。
アプリケーションのちょっとした更新は、おまけと見てしまってもいいでしょうね。


Yosemite自体が、マシンそれぞれに合わせたセッティングをされていると言われていますが、 El Capitanもそうなるのかは分かりませんね。
Appleならやってくれそうな気もしますが。





公式公開時期は、秋を予定ってことですが、iOSが毎回9月中旬の公開をしていることから、多分今回も9月中旬になると思います。

Windowsが10を公開する時期が夏頃と言われているので、それに追従する形でのリリースとなりますね。

デモ版は7月に公開予定らしいです。



まだまだ情報の少ないOSX10.11 El Capitan ですが、Macの安定性、パフォーマンスが向上するとアレば、試してみたくなりますね。
でも、私はすこし人柱を待つか、即効アップデートしてここで結果を報告するかのどちらかですからねww
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:Mac
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
