記事一覧


何があったのか気になる所



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






『弱虫ペダル』声優・伊藤健太郎、座長にビンタされ舞台降板 と言うニュースを見ました。

詳細によると、声優で舞台役者の伊藤健太郎さんが、神田未来組の泉堅太郎さんにビンタをされて、明日から稽古場に来なくていいと言われ、そのことをツイッターで呟いたため、発覚炎上したみたいです。
伊藤さんは降板しましたが、問題の舞台は、『熱海殺人事件~私、芝居やめるんです。林編~』と言う舞台みたいです。

こと、暴力においては、公的機関の学校でさえ、体罰が問題視されている現状です。
ちょっとやり過ぎだとは思うのですが、伊藤さんもツイッターでその発言をするのはどうかと…。

最悪、舞台の開催すら危うくなってしまいそうな状態になってしまうことは目に見えています。


ビンタの原因は、伊藤さんと泉さんとで芝居に対する考え方の違いということですが、伊藤さんもそれなりに実績のある方ですので、急にびんたされたとなれば、これは泉さんが悪いと思います。
しかしながら、再三の演出上の注意を伊藤さんが聞き入れなかったのであれば、伊藤さんに非があるところで、その上ツイッターで煽ったとなれば、完全に伊藤さんが悪いです。

問題点は3つ。

伊藤さんは客演であった。
泉さんがビンタしてしまった。
伊藤さんがツイッターで呟いた。


この舞台に祭して、伊藤さんは劇団から雇われていった所謂外部の人間です。
外部ということで、もちろん劇団員との人間関係等々難しいところがあり、稽古時間も参加できる時間は少なくなってしまいます。
しかしながら、来てくれと雇った人間を帰してしまうのはいかがなものなのでしょうか?
そこら辺は、まだ詳しくないのでわからないですが…。


次に、伊藤さんがビンタしてしまったこと。
劇団員ならば、そういう人だという理解もあるでしょうし、上の立場の人間ということで、多少のことは問題になることはないでしょう。
しかも、昔の舞台現場であれば、ガラスの灰皿が飛んでくるなんてこともあったみたいですし、泉さん的にはわかって欲しいと言う気持ちの現われだったのかもしれません。
感情に任せてついてが出てしまうことは、日常生活の中でもあることです。
しかし、体罰が声高に騒がれている現状で、舞台現場だから仕方がないでは、少し筋の通らない話になってきます。
更にいえば、伊藤さんは客演で外部の人間ですので、芝居に対しての考え方が合致しないのはアタリマエのことだと思うのですが、それをすり合わせる場として稽古場があるはずなのに、この自体はいささか…。


最後に伊藤さんがツイッターで呟いてしまったこと。
怒りで冷静さを失っていたとはいえ、社会人として褒められるべき行為ではありません。
このことが原因で、舞台自体が演れなくなったりしてしまった場合は、伊藤さんに対して損害賠償が飛んできても文句は言えません。
あまつさえ、発言力のある人間が、マイナスな発言をするというのは、社会にどれだけの影響をおよぼすかを考えれば、絶対にしてはいけない行為だとわかるはずです。
このことは、しっかりと時組と話し合って行かなければならない内容でしょうね…。




なんにしても、客演がビンタ一発で帰されるという話は、私は初めて聞きました。
他の人に聞けば、まだあるのかもしれないですが、それでも双方にとってマイナスとなるのは火を見るより明らか。
契約を結んできたのは、時組のはずなので、これは一方的な契約解除に、暴行罪のおまけ付き。
対して、伊藤さんの場合は、威力業務妨害が適用されるのでは無いかと思います。

ただひとつ言えることは、まだ神田時組からの正式な発表がありませんので、詳細がわからないということです。

憶測で物事を判断するのは、とても危険なことなので、今はまだ双方に責任があるという認識でいいと思います。
皆さんも、ツイッターで何かを呟く際はご注意ください。
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:芸能ニュース
  • ジャンル:ニュース
  • カテゴリ:意見
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
