記事一覧


新しいOSX10.11 El Captionで使いたい機能



ブログを引っ越しました! 詳細はこちら!






先日から、ご報告しているOSX10.11 El Capitanですが、使いたいシーンを思いつきました。

OSX10.11 El Captionについての情報は、こちらからどうぞ
OSX10.11 El Captionについての情報



その中で一番使いたいなぁと思うのは、SplitViewでの操作。
動画を見ながら、書類を作るのにすごく適していると思います。どうしても書類作りをしていると、持て余してしまって、無音だと書き終わった時に、達成感より喪失感の方が勝ってしまって、すこしだけ寂しくなるのです。

動画を見なくても、ブラウジングしながら、参考を探しながら書くということもAppleで推奨されていましたので、そういう使い方が一番自分にとってはメリットかなぁと思いました。

まぁ、動画に関しては、もう一台のMacに頑張ってもらう手もあるんですがね…w
動きが悪すぎて、困ってます…。



そして、なんといっても、Metalによるパフォーマンスの向上はとても魅力的です。
そのパフォーマンスの向上が、Macシステムだけでなく、Wineで動かしているWindowsアプリにも反映されるとしたら、これからの放送でのゲーム実況にも捗るかと思います。

まぁ、問題は、放送環境の構築+ゲームの起動で、結構CPUとメモリを食ってしまっているので、そこらへんの安定性も上がるといいなぁと思っています。

そうでなくとも、安定性が少しでも向上するのは、願ったりかなったりです。
時々Safariが強制終了してしまったり、AdobeのFlash Media Live Encoder(通称FLME)が、強制終了したりと、使えない状況が多々あります。
何なんだこれはってかんじですね。

高画質配信出来ないじゃん!
っていうのが改善されればいいなぁ。 まぁ、高画質配信に関してはおいおい考えていきたいなと思います。
綺麗にヌルヌル動く配信したいですからね!


メールも、最近使い出しました。
いかんせんブラウザで動かすと、一気にメモリを食っていくので、別アプリで動かしたほうがいいかなぁという感じです。
まぁ、最悪iPhoneで確認しながら、必要があれば開いていくというスタイルも、MacとiPhoneというアップル社製品のシナジーを利用すれば難しい話ではないかと思います。

ぶっちゃけ、Mac使っている家の中では、あまりiPhoneをいじる機会を少なくしていきたいなぁと思いますね。

まぁ、El Capitanとの相互が生きるのは、iOS9での課題かなとも思います。
今回は、OSX10.11 El Capitanの発表だったので、iOS9に関しては、冬に発表か、来年への持ち越しが予想されるかなと思います。



Safariの新機能固定ピンについては、そこまで必要かなと思います。
実際、現在タブ機能がしっかりしているので、お気に入りのサイトは、タブを起動して放置しています。
これが、タブを開かなくても更新&通知してくれれば、非情に有用性の高いものと思いますが、Safari単体でも結構メモリを食ってしまっているので、どれだけメモリ使用量を抑えられるかというのも、気になるところですね。

ぶっちゃけずっと開いてても更新無いのは知っているので、その更新さえ分かればいいかなと思います。



さて、皆様は、新しいOSX 10.11 El captionをどう見ますかね。
個人的には、まぁまぁなアップデートかと思います。
新しい機能よりは、安定性がどうなるかということが気にかかるところです。

アップデートで、CamTwistがまた使えなくなったらどうしよう…。





アップデートしました。

ニコニコ配信者には致命的 OS X10.11 SoundFlowerが使えなくなった?!(対処法発見)

Split Viewが便利すぎる!やり方と終わり方
関連記事

<スポンサードリンク>







スポンサードリンク


スポンサードリンク

                           



  • テーマ:Macintosh
  • ジャンル:コンピュータ
  • カテゴリ:Mac・iOS
  • CM:0
  • TB:0
  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク

    ブログ内検索

    楽天

    フリーエリア

    プロフィール

    李乃遙夏

    Author:李乃遙夏
    ようこそ。
    管理人の、りのです。
    日々のことを書いていきたいと思っています。
    ゲームやアニメ、漫画も好きなので、趣味が合うなと思った方は、絡んでいただけると嬉しいです。

    こちらに新しいProfileを作りました。
    自己紹介記事へ移動する

    新たにブログを作成しました。こちらもよろしくお願いします。
    ガールズバーで男の娘として働いていた


    ニコ生もやってます。不定期ですが、お時間があれば是非どうぞ
    とりあえず立ち上がって両声類を目指す

    最新記事

    Hulu

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ニコニコプレミアム登録

    このページのトップへ
